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カインズ自社データ価値最大化ダッシュボードでみんながハッピー
カインズに行くと、なぜか目的以外のものを、たくさん買ってしまいません?
これからもっともっと、買ってしまうかもしれませんよ。
ホームセンターのカインズ(CAINZ)さんのビックデータ活用事例から学ぶ、データをもっとシェアして、自社データ価値の最大化と、強力なエコシステムを作る方法のご紹介。
全国200店超で扱う10万点以上の商品の”販売”データを「ダッシュボード」でメーカーに提供し、商品開発などに生かしてもらうサービスを立ち上げたとのこと。
躍進している会社は、データビジネスを"新しい事業ドメイン”として加えていきます。さすがです。
忘れがちなんですが、自社データって、価値あるんです。
特に他社(他者)にとって。
それを抱え込むのでなく、シェア(共有)すると、データの最大活用ができ、皆がハッピーになるしくみができ上がります。
今回の例で言えば、
リテラーとメーカーが、データをシェアすることによって、より綿密に、特定の地域の顧客に、何が求められているのか?などが分かるようになりますね。
1.メーカーによってそれが作られ、
2.顧客の生活が便利になり、
3.リテラーによって必要な地域に最適な配分(在庫)がされ、顧客が欲しい時に、手間かけず手に入れられるというわけです。
Win-WIn-Winですね!
カインズさんにならい、
「自社データには価値があるかもしれない」視点で見直し、見込みがあれば、データ事業を始めてみてはいかがでしょうか?
おまけ:CAINZ 社名の由来
カインズの社名は「親切な・豊富な」という意味の「Kind(ness)」をもとにお客様第一の「Customers first」、愛「AI」のこもった接客、そしてその気持ちを永遠に持ち続けるという意味の「Z」という想いが込められています。(カインズ会社サイトより抜粋)
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