見出し画像

勝手に 7日間 ブックカバーチャレンジ【#05】

勝手に7日間ブックカバーチャレンジ!
誰からも招待されてないし
ルールも全然守ってないけれど…

わたしも娘も本好きだから
はじめてみると楽しい♫

今週は娘がチャレンジ!
5日目のきょうは…

#05

画像1

The Snow Goose
スノーグース

作:ポール・ギャリコ
絵:アンジェラ・バレット
訳:片岡しのぶ
発行所:あすなろ書房

*娘のコメント*
さみしいおはなしと思ったら、
さいごは、とても、やさしい気持ちに
なれるので好きです。

みんなに醜いと言われている主人公が、
兵士を助けに行くと、きめたときのようす
「彼は別人に見えた。醜さはもう
どこにもなく、とても美しかった」
と、言う文章がとても感動しました。

絵がほとんど白黒で主人公と
少女フリスの顔が不思議なさみしさを
ただよわせる感じがします。
絵と文がぴったりです。

*説明*
ポール・ギャリコ(1897年-1976年)
ニューヨーク生まれ。

デイリーニューズ社でスポーツ担当記者
として、活躍した後、イギリスに渡り、
創作活動に専念。

"スノーグース"は1941年
O・ヘンリー賞を受賞し、
世界的ベストセラーとなる。

全編に流れる、物悲しさ、情景の美しさ、
どこを切り取っても切ない。
だけど、主人公フィリップの
底知れぬあたたかさと勇気が、
美しくて切ないだけの物語に
とどまらない。

アンジェラ・バレットの
美しい色調の絵が、
ポール・ギャリコの物語を
より引き立てている珠玉の作品。

○○*○○*○○
7日間のブックカバーチャレンジとは、
読書文化の普及に貢献するための
チャレンジで、参加方法は
好きな本を1日1冊、7日間投稿する
というもの。
本についての説明なしに
表紙だけの画像をアップして、
そして毎日1人のFB.Instagram友達を
招待してこのチャレンジに
参加していただくようお願いする。


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?