見出し画像

慣れたらなんでも当たり前になるのが怖い


令和になってから物凄い変化が続いてますよね。


世の中が目まぐるしく変化していく。


でもそれって慣れたら何も感じなくなるじゃないですか。


むしろ無い方が違和感があるような…


実際平成から令和になった時も、最初の1週間は令和って年号に違和感を抱いていましたが、
それ以降当たり前のように使っていて、むしろ平成が古いよねってなりましたよね。


マスクもそうです。


こんなものつけて仕事なんかできるのか?って思ったのも最初だけ、案外仕事も普段通りできちゃってます。


慣れは必要だと思うんですが、当たり前になると怖く感じます。


例えばの話です。「来週から新しくAI機能を搭載したロボットがうちの社員になります!」って言われたとします。


そしたら最初は驚きますよね。


どうやって接したら良いのか、休憩は必要なのか、お客様にはどう説明したら良いのか…など問題山積みだと思います。


でも、それも1ヶ月経ったら普通になると思うんです。


そんな時代がすぐそこまで来てると思うんですよね。


田舎なのであまりそういった物を見てない私ですら、慣れたら普通に接することができるんだろうなぁって思います。


これが当たり前の怖いところですよね。


もしAIが人間と同じように動き、接客をし、作業をし出したら…と考えるだけでゾッとします。


人間のすることが無くなってしまいます。


お店の店頭に、pepperが置いてあって衝撃だったのももうかれこれ5年前くらいかな。


それでも今では普通に注文している自分がいます。


時代が変化していくのは当然のことですが、変化しすぎてついていけなくなることは無いのかなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?