見出し画像

6歳少女「もう2度と行かない!」全身で訴えた時・・・不登校と母の8年の軌跡(対談ライブ第1回)

今朝、daremogaで初めてのYouTube ライブでした。
20分の予定をちょっと過ぎ34分となりましたが
それでも聞いていた私にはあっという間でした。


YouTubeで観られますので、ぜひこちらから
ご覧ください。(ハンカチ必須)

次回が楽しみで仕方ない!!
ハッ!!(-.-;) 私が司会だ・・・(急に心配)


京子さんが語る言葉は
経験したした人しか伝えられない

当事者であるお母さんの心情が
深く、濃く表現されていました。


今、お子さんたちは「明るい不登校生活」だそうです。

「心配になることもあるし、全て解決済みではないんです。」と


それでも、その表情は晴れやか。

スッキリしているからこそ
「今だからあの時の感情とニーズ」が
お話の中に溢れていました。

私も、息子が苦しそうに泣いていた朝
怒りと理不尽さで睨みつける瞳
学校に行かせようとする私に
部屋にバリケードを作って抵抗していた頃と重なって
お話を聴きながら胸がギュッとなりました。

一方で、
お子さんの苦しもを伝える番組は多いけれど
お母さんの苦悩を伝えるものって少ない気がします。

京子さんのお話を聞くと
追い詰められる親の立場と心情が手に取るように
解ると思います。


どう声をかけたら良いのか。
どう寄り添ったら良いのか
ヒントがたくさんありました。


不登校のお子さんが身近にいる方
学校の先生方
今現在、悩んでいる方
全てに見ていただきたいと思います。

第2回9月28日(木)PM21:30〜21:50「母の心が変化することで変わった親子関係」 第3回10月5日(木)AM9:30〜9:50「これから杉村京子さんがチャレンジしていきたいこと」

🌟杉村京子さんプロフィール 高2娘 中2娘 小6息子 3児のママ 看護師歴25年(現 内科診療所・心理ケアセンター勤務) 不登校児子育て8年目 選択理論心理学上級修了 子どもの自死を減らすため 「不登校でも大丈夫。みんな違ってみんないい」 を全国の親御さんに伝えべく 朝活・振り返り講座・ 子育て支援講演会主催・講演活動をしている 出版オーディションに挑戦中の杉村京子さんを応援よろしくお願いします。 出版オーディションの投票もお願いします❤️

この記事を書いた人
daremoga代表 泉けいと

泉けいと
【発達障害支援コーディネーター、国家資格キャリアコンサルタント、夫婦のためのつきっきり子育て支援「まるHUG@FAMILY」代表、クリスチャン。友達作りが天性、時々英会話講師、夫婦カウンセリング、発達凸凹カウンセリング、子育て世代のキャリアを応援するライフデザインカウンセラー】

任意団体 daremoga について

みんな違ってあたりまえ!
子どもを支えるすべての人が理解し合っている協力協働の輪(ループ)

当事者と専門家が共に支援のGood Loop(好循環)を創り、困っている親子を支援の輪で支えることをミッションとしています。

発達専門の作業療法士(OT)、カウンセラー、保育士、言語聴覚士(ST)、元教員、療育や放課後当デイサービスなどの支援員、認知行動療法のペアレントトレーナー、発達凸凹キッズの療育専門員、脳科学を専門とするアドバイザーなど、

他業種専門家と当事者の養育者がタグを組み、
誰も傷つけない、子どもの成長と幸せのために協力し合うプラットフォームを作るお手伝いをしています。
メンバーの9割は当事者家族であることが大きな強みです。
子育ての理想論ではなく、実体験に基づいた「生の声」を支援者と当事者の方々にお届けしながら、支援に繋げます。

現在の活動
フリースクールの保護者向け講演会、オンライン勉強会、職員研修、知育教室での定期勉強会など必要にあったオーダーメイド型のコンテンツを提供しています。

保護者も当事者の子供も、支援する側もみんなが笑顔になる
社会の好循環(Good Loop)を生み出していきます!


私たちと繋がりませんか?

daremoga公式アカウント
インスタグラム


もっとdaremogaについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ご感想やコメント、メッセージもぜひ積極的にお送りくださると励みになります。



この記事が参加している募集