見出し画像

日本の田舎町のある一面



田舎では娘さんが離婚して帰って来ると
目立つので直ぐに噂が広まる
狭いコミュニティの中で生きているので
それは仕方ない事だ

ひと昔前ならそう私の母親の頃なら
出戻りと言われて肩身の狭い思いをしたらしい
でも現在では皆アッケラカンとしていて
ご両親などは、むしろ嬉しそうに見える

娘が孫を連れて帰ってくれたら
ずーっと孫と一緒に暮らせるんだから
さぞや嬉しいだろう😂と思う

でもこれは実家が経済的に盤石な場合だろう

老夫婦二人がやっとの暮らしぶりだったり
更にお姑さんの介護をしていたり
家が狭かったり健康が優れない場合等は
なかなか苦労も多いと聞いた

また出て行かれた方の息子を持つご両親は
失望を隠せない様子だ
憎い嫁が居なくなるのは良いとしても
目に入れても惜しくない孫を連れて行かれては
明かりが消えた様な喪失感を味わっているのでは
…と想像している

私は元々、地元の人間ではないので
誰の事を言っているのかさえ分からない事の方が
多かったので、生徒さん達の話をききながして
いたが、娘さんが離婚して帰ってくるケースは
かなり増えている感じがした。

それから未亡人通りも増えている
空家が増えている様に
あちこちに未亡人も増えているのだ
たまーに男性の一人暮らしもあるが
圧倒的に女性の一人暮らしの方が多い
核家族で二人暮らしになったら
男性の方が先に逝くケースが多いからなぁ
そして最後に女性が亡くなって空家になる
これが日本の現状か…

今に女性だらけの世界になるんだろうか?

男性の精子が今に消滅すると聞いた事があるが
その時世界はどうなっっているんだろう?
それでも何とかして子孫を残す事をしてるのか

ちょっと想像したくない未来予想図になったが
女性が元気なのだけは確かな気がする

私も女性の端くれなので
まだやれる所まで頑張ろう!!
今日は大掃除をして疲れちゃったのか
考えがまとまらないので
おしまいにします🙇‍♀️

ではまた明日 See you again ❣️👋


サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎