見出し画像

175 寝相がアトム

どうも、だらちまるです。

寝相がアトム。
今にも飛びそうなほど、アトムの飛んでいる姿と同じだったので、そんな名前を付けられました。(笑)

そのほかにも、『逆立ち』というのもありまして。

寝た時の位置からまったく真逆の位置で寝ているなんてこともあります。

決して本当に逆立ちしているわけではありませんよ!

それしてたら人としてなにか欠落してそう。(笑)

寝相がよければなと思っている次第です。。。。

寝相ってなんや?

おもしろいことに【寝相】で検索をかけると性格や本性などの診断が多く出てきます。

寝相で診断されるとなると私のアトムはなんでしょうか?(笑)

寝相とは?

言葉の意味は、そのままですが寝ているときのかっこうのことです。

なぜ、寝相が現れるのか?

これは睡眠の質に関係されているとのこと。

聞いたことがあると思います『レム睡眠』『ノンレム睡眠』

これらは睡眠の状態を表します。

『レム睡眠』…眠りの浅い(夢を見るなど意識が起きているに近い)

『ノンレム睡眠』…眠りが深い(熟睡をしているほぼ意識なし)

寝ている間にモゾモゾと身体を動かしているのは、眠りの浅いレム睡眠中によく起きることです。

部屋の温度、音、臭いなどの睡眠環境に何かストレスを感じたとき、眠りが浅くなって寝相が悪くなるのです。

しかし、寝相は悪いばかりではなく睡眠中に血流が滞らないための予防として良い意味を持ちます。

だからと言って寝返りを多く打ったり変なポーズで寝てしまうのは寝違えて首を痛めるなどのリスクがあります。

わたしはホテルなどのベットから落ちることは何度も経験しています。
断然、布団派です!!

それほどまでに私は寝相がわるいのです。

あなたは、布団?ベット?どうですかね?

寝相の改善方法

寝相を改善したい。。。

先ほどの寝相の原因とは睡眠環境のストレスとなっています。

何がストレスの原因となるのか?

部屋の温度・湿度
パジャマ
寝具(ふとんやベット、枕、かけ布団)
周りの音

これらが原因となってきます。

臭いに関しては自分の家であれば問題ないでしょう。
まぁ、臭いは鼻が慣れてきますので問題ないでしょう。(力技)( ´∀` )

私は昔よりも寝相は改善されました。
それは寝具を変えました。

ちょっとお高いものを買い奮発したおかげです。3万から4万とかだった気がします。運がいいことにそれが自分に合っていたのが幸いしました。

紹介みたいになりますが【エムリリー】というメーカーのものです。
イングランドでなんちゃらかんちゃら。(笑)https://www.mlily.jp/

広告ではないですが、興味がある方はリンク張っておきますので。。。☝

いきなり布団とかベットを変えるのはお金もかかるし手間だからいやだとなれば身近でもっとも自分に関係があるパジャマを変えてみてはどうでしょう。

そうすればストレスが軽減されて、睡眠の質が改善、寝相もなくなる。
なんて効果がでるかもしれません。

私はユニクロのスウェットやスポーツウェアとかで寝てるのでよう言えません。(笑)

すこしでも寝相とはわかっていただけたでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございます。
アフィリエイトみたいになってしまいましたがそんなことありませんよ(笑)

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?