見出し画像

271 GDP 国内総生産 知ってる?

どうも、だらちまるです。

GDP 国内総生産

最近、ニュースでアメリカが-32.9%と過去最低の数字を出したと報道されています。

さて皆さんGDPを知っていますか?

確認ですけど、私も知っています。

けど、説明ができないのです。

この状態の人ってほとんどだとおもいます。

知っている人がいれば、むしろ教えてほしいぐらい、あとこれから私も勉強として説明させていただきますので間違っていたら、指摘をください!

一緒にGDP(国内総生産)を理解しましょう。

GDP=あなたの買い物

GDPとは人がモノやサービスを買うこと。

簡単に言うと買い物である。

モノやサービスとは
ラーメン屋・牛丼を食べる
電車やバス、ホテルや宅配便などの利用

あと、国内と表記があるようにその国で作られたものやサービスに限定されます。

こういった身近なことでお金を使うことによってGDPの計算の元にあります。

この計算の元を通常であれば、

3ヵ月に1回の単位で景気が良いか悪いかの点検をするのです。

そして、年に1回さらに正確にGDPを計算もします。
GDPを調べる目的としては経済の実力を把握することとしています。

計算式はコチラ
GDP=一人あたりのGDP×総人口

難しいことは省いています。
調べていくと頭から煙が出てきますので・・・

今回は簡単に分かりやすくかみ砕いて説明とさせてもらいました。

ちょっとはイメージがついたのかなって思います。

今回の参考図書を読んで初めてイメージがわきましたの共有できればと思い書いてみました。私の説明で伝わりましたかね???

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

参考図書

おカネの教室 ~僕らがおかしなクラブで学んだ秘密~

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?