見出し画像

12月目標 11月目標の振り返り

どうも、だらちまるです。

2022年終了まで、まだ1ヵ月ある!

2022年でのやり残しがないように今を意識し、やりたいことをやろう!

2022年はもう戻ってこないのだから・・・

ポエムみたいな感じの書き出しになりましたw。

年齢が上がっていくにつれて、時間の経過が早いと言われていますが、本当に1日が早く、あっという間に土日を迎える日々を送っています。

集中できているのか?
学ぶことが多くて忙しさに頭の処理が追い付いていないのか?
はたまた、仕事が楽しいと感じているのか?

どれも当てはまっているかもしれないが、とにかく早い。時間が!

自分だけが別の時間軸で生きてるかの如く。

そんな1日をしっかりと今の時間を意識して毎日を過ごしていこうと改めて考えました。この記事を書いている今!w

皆さん、時間は有限です。しっかりと今を意識して、今を生きましょう。
過去も未来も「今」の連続なのだから。

「今」は一瞬ですよ?

さて、目標について。本編へゴー!

11月目標の振り返り やはり未達・・・

① 〇 読書 最低4冊ぐらい(週に1冊程度)
  ➡ 焦らないぐらいの良いペース。頑張ればあと1冊増やせるかも。
② ✖ 株式投資 
  分析ブログに1記事目標 可能であれば取引をする。
  ➡ 毎日のチェックだけで、分析すらしていない。
    現在、保有銘柄は含み損、快進撃中。
③ ✖ ブログ投稿 記事作成
  ・趣味ブログ 1記事投稿
  ・株式投資ブログ 1記事投稿
  ➡ メモに書きたい題材とちょっとした内容を書いただけ。
④ 〇 筋トレ 週に4回のルーティンを崩さず継続!
  ➡ むしろ 週5に増えた。体重が増えたので・・・。w
⑤ 〇 瞑想  平日の瞑想を継続!
  ➡ 3分でも気持ちがなんとなく 落ち着く気がする。

目標をまた未達。
達成率は60%。

最低でも80%達成で次のステップに進みたい。。。

だからこそ更にハードルを下げます。

目標達成できず自分へのハードルの高さを認識できたということに気づけたのが一番の収穫。

では、目標達成できるには?
っと考えたときに思い浮かべるのは『筋トレ』。

筋トレが継続してできたときに心がけていた

以下に嫌いにならずに楽しく継続していくか?

これに尽きる。

もっともっとハードルを下げて、目標達成できる自分を経験させて楽しさを味わい自信につながるようにする。

できないが重なってしまうと自分に対する評価・自信が低くなってしまうのでここいらで負の連鎖を断ち切ります。

振り返って・・・

9月よりもさらに11月よりも、目標に対する意識は上がってる。

やらなくちゃという気持ちが自然と込み上がってくる。

しかし、行動するところまでに体が使えていない。

この
気持ち → 行動 → 継続 → 目標達成
行動から継続の部分を改善しなければならない。

行動の中でも、もっと細かく振り返ると、
目標を意識したあとのPCに向かい、かつnoteもしくはブログ・株式投資のサイトを開き、そして書き出す。のが行動に当たる。

これがスムーズにできるのであればいいのだが、サイトを開いた後に「少しだけ」とYouTubeを開き動画を見てしまう。

そして、1日が過ぎてしまう。

作業に入るまでのトリガーを用意しなければ、YouTubeに負けて永遠動画を見てしまう。

そこで、こんな状況を打開する策として、1点突破口の『耳栓』!

救世主『耳栓』!作業するためのトリガー

私の場合、耳栓することによってnoteやブログの記事作成が意外にもはかどるのです。

それもびっくりするぐらい。

耳栓する・しないでは雲泥の差があると言っても過言ではないぐらい集中力が違う。

適度に周りの音が聞こえて、大げさになるが水の中にいるかのような感覚になる。

  • 全くの無音ではない

  • イヤホンでの耳への直接の音でもない

  • 適度な雑音になる。(耳栓してるときは音楽をかけるとなお良い)

この条件が合わさって思ってもいない集中力が生まれます。

最初から『耳栓』して作業しろよ!なんて思う人がいるかも知れませんんが、これに気づいたのが9月〜10月のあたり。

つい最近なのです。w

もちろん、個人差はあるが私の経験として是非とも、試してほしい。
もし、集中力に悩んでいる人がいれば。

12月の目標はこの『耳栓』を駆使して、行動し、継続する架け橋としていきます。 

12月目標 明確をぼかし、達成基準を小石をまたぐかのようにw

12月の目標はこの6つに絞る。

① 可能な限り毎日、朝に鏡で自分へあいさつ
② ブログ記事作成 下書きを2つ作る
③ 株式投資 自分の保有銘柄の推移を調べてまとめる
④ 読書感想 4冊
⑤ 朝活と夜活で合計1時間以上の作業に取り組む
⑥ 日記を書く(6日間以上)

以上になります。

先月も下げに下げた目標でしたが、それよりも更に下げてみました。

下げよう思ったら、いくらでも下げることができますね。
達成基準を数字ではなく、自分の気持ちなどにすることでハードルがかなり下がったように感じられます。

12月の目標を達成し、区切りよく新年を迎えにいきます。

筋トレが習慣化できたように最初のハードルをとことん下げてあげて、嫌いにならないようにする。

やりたいと気持ちによって自然と行動に変わり、その衝動で継続ができるように自分で自分をマネジメントする。

筋トレという成功例が自分の中であるので、それをしっかりと他の事でも参考にしてマネて広げる。

何事も継続することである程度のところまで行けるはずなのです。

自信をつけるため、小さくでもいいので成功例を作ります。

そのための12月の目標です。

意識はできてる。これからは次のステップです!

12月の目標の中間報告は考え中。もしかしたら書くかもぐらいです。

管理するなど、堅苦しくならないように適度に振り返り、逆算し、しっかりと目標達成していきます。

皆さんもなりたい自分のために、好きなことをやるための目標を設定して一緒に取り組んでいきましょう。

作業に入るためのトリガーは『耳栓』ですよ!w

ここまで読んで下さってありがとうございました。
キーワードは『耳栓』です!w

また、次の記事でおあいしましょう!
では。。。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?