見出し画像

332/365 乗馬体験!

どうも、だらちまるです。

北海道旅行の最終日に乗馬体験をしてみました!

あまり、乗る機会も少ないこともあり、ノリと勢いでおもいきって体験へとなりました。

とても良い経験でなかなかに楽しかった。
あとはちょっとの恐怖…

改めて知る難しさ

なんとなくではありますが、難しいんだろうなとおもっていました。

単なるイメージでしかなかったですが、乗ってみるとなおのこと難しさを感じました。

インストラクターから乗馬とは競技である。といわれました。

まずは、姿勢がよくないとしんどくなる。

足は普段、地面で立っているかのように平行に保つこと。

今回習ったことは
並足(歩き)
速足(ちょい早歩き)
軽速歩(早歩き

人間でいう歩きですら、乗っているとかなりしんどいです。

バランスボールにまたがって体勢を保とうとすることとにています。

軽速歩にもなると、波の上や地震が起きている中で体勢を保つイメージ。

軽速歩の上にかけ足があるのですが、軽速歩ですら、かなりの揺れがあるのにその2,3倍は揺れると言われて恐怖でしかありません。

ただ乗っているだけなのに、汗がでてと息があがります。

乗るのも難しいし、運動をしている。終わったときに乗馬が競技であることに少し納得できました。

乗ってわかる「怖い」

馬に乗ってみて思うのは、終始「怖い」ということ。

乗るのに、高さがあること。

動いた時におしりがいたい。

シンプルに馬が怖い。

生き物に乗ることが滅多にないので、馬がちらちらと自分のことを見るのです。

見られることがまた怖い。

めちゃくちゃ筋肉質で、70㎏の自分を持ち上げらるほどの力がある馬に蹴られたらなんて・・・ゾッとします。

競技とされている

乗馬体験をしているときにインストラクターから色々と聞くことができました。

「乗馬は競技であり、かなりしんどいですよ。」

なんて言われまして、乗るだけやろと最初は思っていましたが、30分の乗馬体験を終えて、汗はかくは息は上がるは、最初に言われた競技を思い出しました。(笑)

なぜか、競馬について色々きいてくる人でしたけども。(笑)

インストラクターの人でもかけ足までは乗れると言っていましたが、競馬などの馬のスピードは乗ったことがないそうです。

競馬のスピードは最高で時速60キロも出ており、あれは走っているのではなく、飛んでいるのだと・・・

翌日の全身筋肉痛

終わって、家に帰って、次の日。

地獄。

全身筋肉痛なんて、社会人になってから味わったことなかったのに、まさか馬に乗るだけでなるなんて。

これなら確実に痩せることができます。

今回、乗馬体験をしてみてわかったこと

ダイエット効果あり!!
見てたら簡単そうに見えるけど、やってみたらかなり難しい!想像以上に!

乗馬ダイエットって案外いいかもしれません。
まぁ、資金がね・・・(笑)

乗ったことがない人は、ぜひ!しんどいし疲れますけど、楽しいです!!

あなたの人生の数秒、数分を使い、私の記事を読んでいただき
本当にありがとうございます!

この記事に費やした数秒、数分であなたの日常の中で変わるきっかけを与えられたらと願っております。

では。。。

ブログもやってるよ!
投資家として株式投資1年目にしてなんと・・・
ブラック企業の新卒4年目にして転職・・・
ニートになりたいがために金持ちになる・・・

気になったあなたは下のブログをチェック!!!

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?