見出し画像

私は私です。うん、それでいいんだ!その1

2023年2月4日 土曜日
立春 
晴れのち曇り

昨日今日で立て続けに人と話す機会が立て続けにあって、、、色々と思うところ感じたところがあった。。。今日は人生に活かせると感じた心理学のお話にちょっと齧りたいと思います。


まずここで断っておきます。私が心理学の専門家でもなんでもありません。
これから書く話はわかりやすくするために心理学の専門用語を拝借しているだけです。説明についても個人的な理解が入ってる可能性があるので、詳しく知りたい方はぜひ私の話を鵜呑みせずに、自ら色々調べてみてください。

今日のブログは自分のメモのためでもあるので。。。話はかなり長くなりそうな予感なので、、、今日はまず一つくらいにします。

まずは一つ目は【being】
ありのままを受け入れる。自分自身やご家族や周りの人の存在を全て認めることを指します。

ありのままの私(人、生き物)を受け入れ、私(人、生き物)がこの世に存在するだけで価値がある。

誰かの期待に応える必要はない。誰かみたいになる必要もない。私は唯一無二の私です。それでいいんだと。。。


私が私であることを認める。できる私もできない私も愛すべき私であること。綺麗な私も醜い私も、優しい私もついイラっとしたりする私も。。。それら全て私。まず素直に認める。いろんな私を平等に労わる。愛す。
言い方を変えればこれが自己受容です。

まずここがスタート。それから他人へです。

子供が0点とっても、30点をとっても、100点とっても。言うことを聞いても聞かなくても。。。同じようにありのままを愛す。

実際は当たり前のことだとみんながわかっていることです。ただ、言葉として本に書いたり人に言ったりするのは簡単です。実際、大抵の人が問題を直面するときに反対のことをして苦しんだりします。。。子育ての経験者はみんな一回は迷ったりすると思います。

もしかしたらこの域に最初から到達している親もいるのかもしれませんが、一体どれくらいいるんだろう。。。まだ会ったことはないです。

私が知っている人たちはみんな(自分を含めて)失敗を繰り返しながら学んでいます。

現代に生きてて自分と他人を比較せずにシンプルに生きるのは、昔よりもはるかに難しいと思います。

携帯を開けば各方面から刺激が飛んでいます。。。

そんな中でも、『私』を見失わずに今ここに実在する『私』の『この瞬間』を楽しく生きたい。今ここにあるのは『この瞬間』だけなので。見逃さずに存分に味わって生きます。。。

はい、今日はもうここまでにします。朝からノンストップで頭を使いすぎてもう眠いですw

今日のお話を書きまとめるのには私の日本語力じゃまだ無理があるような気がしたが、、、チャレンジしようと決めた。

わかり辛い部分はただあると思います。
(読みづらかったら申し訳ない。気になるワードがあったらぜひ調べてみてください。)
まだまだ日本語を勉強中なもんで、、、w
明日また頭の整理して次のワード【doing】について書くチャレンジしたいと思います。

では、みなさんまた明日ーー🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?