見出し画像

文京シビックセンターと後楽園に行ってきました!

女子を幸せにする男子力研究所のたかたんです。
平日に飯田橋まで行ってくる用事があり、せっかく文京区まで来たので、一駅足を延ばして、飯田橋から都営大江戸線で春日駅で降りて、文京シビックセンター(文京区役所)に行ってきました。文京区役所は25階建てで、24階には無料の展望ラウンジがあります。

残念ながらたかたんが行ってきたときは、展望ラウンジは文京区のワクチン接種会場になっており、多分2021年10月現在も接種会場となっており、展望台からの眺めは見れませんが、ワクチン接種が終わればまた展望ラウンジは開放されると思います。

無料で都心の眺めを見られて、あっさりエレベーターで展望ラウンジまで昇れるビュースポットは都内ではなかなかないので、皆さん時期を見計らって、行かれるのもいいと思います。

展望ラウンジからは景色は見られなかったのですが、今回は各階から撮った写真をアップして、東京の風景を見ていただきたいと思います。

画像1

まずは文京シビックセンターの表玄関からの写真です。表玄関は工事中で、今はウェルカムではないのだなと分かります。文京区も今は色々忙しいのでしょう。

画像2

シビックセンターの上層階の廊下から池袋方面を撮った写真です。少々かすんでいるのですが、サンシャインシティや池袋の高層ビルが見えます。こうして見ると東京は本当に関東平野なのだなと、平地がずっと続く風景、ビルや家が立ち並んでいる風景は東京ならではなのだなと思います。

画像3

こちらは文京シビックセンターからスカイツリーを写したものです。ちょうど真東にスカイツリーはあるのですが、眼下に見えるビルは春日、本郷三丁目、秋葉原、御徒町あたりでしょうか。スカイツリーは東京の西側ならばどこからでも見えるのが、流石634mの高さだなと思います。

画像4

こちらは、文京区役所から西側、飯田橋方面を撮ったものです。丸の内線の線路と中央大学の理工学部のキャンパスが見えます。左上にはうっすらと新宿の高層タワービル群が見えます。この景色を文京シビックセンターの展望ラウンジで無料で見れるとよかったのですが。。。

無料で見られる東京の展望台は5つあります。

①文京シビックセンター(文京区)
②キャロットタワー(世田谷区)
③恵比寿ガーデンプレイスタワー(渋谷区)
④カレッタ汐留(港区)
⑤東京都庁展望室(新宿区)

この時期なので、特に公的機関の都庁、キャロットタワー、シビックセンターに行かれるときは開館時間や開館時期を調べてから行かれてくださいね。無料で東京都内の風景を見られる機会はなかなかないので、ちょっと気分転換をしたいときにぜひ行ってみてくださいね!

画像5

文京シビックセンターを後にして、隣の東京ドームにやってきました。ベースボールショップでは、坂本勇人選手と佐藤輝明選手のユニフォームとタオルが飾られていました。ベースボールショップも巨人色が強かったです。ジャイアンツの本拠地なので当然ですが。試合の日には多くの人が集うのだろうなと思います。

画像6

東京ドームのメイン入口です。巨人の応援一色ですね!ちょっと散歩してみたら、日本ハムのチケット売り場もちょっとだけあって、昔本拠地だった名残があります。ダフ屋の注意書きもあって、いまだにダフ屋さんもいるのだなと思ってしまいました。子供たちも、大人たちも、野球ファンはここをドキドキしながら歩いて野球観戦にくるのだなと思います。今年はプロ野球観戦をしてないので、どこかのタイミングでプロ野球観戦をスタジアムでしたいものです。

画像7

東京ドームの外観ですが、TOKYO DOMEの文字を見ると、1988年の完成日から、33年変わってないのだなと歴史を感じさせます。50年経つとさすがに経年劣化が出てくると思うので、一度解体するのでしょうか。。。後楽園球場が変わったことを考えても、寂しくもあります。まだ50年後というとまだあと17年後ですが、メジャーリーグのような球場を期待したいような、日本的な球場を期待したいような、複雑な気分です。

東京ドームに観戦に行った時の一番の思い出は、扉から出るのに風圧がすごいことでした。空気圧でドームを膨らませているのだなと実感し、当時は最先端だと思ったものです。プロ野球で使われているドーム球場は今では、札幌ドーム(日ハム)、東京ドーム(巨人)、メットライフドーム(西武)、バンテリンドームナゴヤ(中日)、京セラドーム大阪(オリックス)、福岡PayPayドーム(ソフトバンク)ですが、札幌ドームも2023年には日ハムが北海道ボールパークに移るので、もう少しで見納めかもしれません。(コンサドーレ札幌はまだ使用するみたいですが。。。)ドーム球場は、これから増えていくか、そのままなのか、中長期的なプロ野球の話も楽しみですね。

話は飛躍したのですが、文京シビックセンターと東京ドームにたかたんが行ってきた話でした。皆さんもせっかくの暖かい秋の日が続くので、少しお出かけもいいかもしれないですね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆