見出し画像

no.15 私のリーダー達②カフェ店長2人目のおまけ

今日も、私の大好きなカフェSIP Cofeeの写真です。
私のトップページのカフェの二階部分の写真です。
二階部分は天井が低いので、隠れ家的な雰囲気があり、女子に人気です。
--- --- --- --- ---
数日前から私のリーダー達のご紹介をしています。
10年以上飲食業に携わってきて、色んなリーダー(店長や経営者)に出会ってきました。
もちろん、私自身が店長として働いていたこともあります。
私はどんな店長だったのか、また将来、どんな店長、経営者になれるのか自分を見つめ直す為にも「私のリーダー達」をnoteに残しておこうと思いました。
--- --- --- --- ---
今日は、昨日ご紹介した店長私のリーダー②-2 )のおまけの話です。

それは私が進路に悩んでいた時の話です。
当時の私の夢は栄養学を活かしたパティシエになることでした。
その為、栄養士の資格がとれる短大に進み、短大卒業後は製菓専門学校に通おうと思っていました。
ただ、卒業が近づくにつれ「現場で生きた技術を学びたい」と思うようになり、専門学校入学を視野に入れつつも、パティシエとして社員登用をしていただける所を探していました。

当時、なぜかこの店長にめっちゃ相談していました。
店長もきちんと聞いてくれ、やんわりアドバイスをしてくれました。
相談をした時に、店長のお父様がシェフだということを教えてくれました。
そしてなんと、お父様のご友人のレストランを紹介してくれたのです。

店長が休みの日に付き添いできてくださり、シェフと店長と私という奇妙な三人で、そのレストランのデザートを食べました。
店長が私の事をシェフに紹介してくれたり、私自身どんな事を学びたいのかなどを伝えました。
シェフは60代ぐらいの男性で、私の話をしっかり聞いてくれました。

私自身、知り合いや目上の方に紹介していただき、そこで仕事をするということに少し抵抗がありました。私がした事が全て店長の耳に入りそうで少しモヤモヤしたのも覚えています。

結局話が二転三転し、ここでお世話になる事はなかったのですが、今思うと店長に信頼されていたのかなと、このnoteを書きながら思いました。
この店長には「将来、おれ自身が店を開く時はみきちゃんは必須要員になっているから、予定空けといてね!」と言われていました。
私が店長として勤務していた店にも顔をだしてくれたりしました。
(今思うと、めっちゃいい店長ですね。笑)


今はどこでどうしているのか全く知りません。
でも今もこうして「あの時…」と鮮明に覚えている出来事が沢山あります。
大きめのミスをし、店長に助けてもらった事を今思い出しました。笑
いつかお会いしてお礼をしたいです。

10年後、私がカフェを開いた時、スタッフの事を想い、そしてスタッフに想われる店長/経営者になりたいです。
そしてやはり「スタッフ最優先」のカフェにしたいです。
それがお客様の満足度に直結すると信じています。
お客様もそれを理解し、居心地よく思ってくださるようなカフェをめざします。
その為にも、自分がされたこと、感じたことを忘れてはダメだなと改めて想いました。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
みなさまの1日が素敵な1日になりますように。

みき
--- --- --- --- ---
自己紹介はこちら→「はじめまして」
多く"スキ"をいただいている記事→「なぜ10年後、なぜ保護犬カフェなのか」
覗いてみてくださると嬉しいです。

ご興味もってくださりありがとうございます!!!(*´∀`)**サポートしていただいた分は開店準備資金や、カフェ運営、又はそれに繋がるものに大事に、責任持って使わせていただきます!