見出し画像

no.14 私のリーダー達②カフェ店長2人目

おはようございます。
今日の写真は私のTOPページのカフェ(SIP Cofee)の2階部分です。
2階部分は天井が低く、隠れ家的な場所で女子に大人気です。
とても素敵なカフェで、色合い、配置なども参考になります。
--- --- --- --- ---
さて今日は私のリーダー②の続きをお話します。
私のリーダー達①」  「私のリーダー達②」

私のリーダー②でお話したカフェで働き始めて、6ヶ月ほど経った時に、大学の近くの店舗(同じチェーン店)に異動しました。
そこで出会った私のリーダーをご紹介したいと思います。

その方は、男性で当時30代前半だったと思います。
くまさんの様な体型の店長でした。笑
この店舗では2年ほど働き、沢山の事を学ばせていただきました。

東京のど真ん中、オフィス密集地にある数少ないカフェの1つだったので、12時~13時のランチのピークはまるで戦場でした。
それでも、チームで毎日楽しみにながら仕事ができたのはとても幸せなことでした。

この店長はスタッフと友達のように仲良くなる事はなく、スタッフの会話に入ることもそんなになかったように思います。
それでも、30名ほどのスタッフでイザコザや陰口などはなかったように思います。18歳~30歳前後の幅広い年齢層、男女日2:8のスタッフでしたが、とてもいいチームでした。

大学の近くの店舗だったので、
店長のシフトがきつそうな時や、人手不足の時は
6時~9時勤務→授業→18時~23時の勤務
という働き方もしていました。
(この頃から無茶な働き方をしていたのだなと今、気づきました。笑)

店の朝の状況と夜の状況、両方を把握しているということで、時間帯責任者に任命され、在庫確認や発注、本部からのメールなどの確認を任されるようになりました。
この時、19歳ぐらいだったと思います。
この時以降、どこへ言っても「責任者」「リーダー」を任されるようになりました。


この時期を思い返した時に、唯一後悔している事は、頑張って稼いだお金を当時の彼氏とのお出かけや食事に全て使ってしまっていた事です。
あとはスタッフ同士の飲み会やイベントに参加せず、彼氏と過ごしていました。
もっとみんなとの時間を大事にすればよかったなと今でも後悔しています。
いずれまたみんなと美味しいお酒が飲めればいいなと思っています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
素敵な1日になりますように。

みき
--- --- --- --- ---
自己紹介はこちら→「はじめまして」
多く"スキ"をいただいている記事→「なぜ10年後、なぜ保護犬カフェなのか」
覗いてみてくださると嬉しいです。

ご興味もってくださりありがとうございます!!!(*´∀`)**サポートしていただいた分は開店準備資金や、カフェ運営、又はそれに繋がるものに大事に、責任持って使わせていただきます!