見出し画像

いざ、フランスへ  no.26

こんばんは。
今日もいつものカフェStand byCofeeに来ています。
今日はお客さんが少なく、のんびり作業ができます。
このカフェに来るようになって、もう4年経ちます。
オーナーもスタッフさんも優しくて、居心地のいいカフェです。
-- -- -- -- --
はじめましての方、みつけてくださりありがとうございます。
いつも読んでくださっている方、いつもありがとうございます。
将来自分のカフェを持つのが夢で、その時の為に、自分がカフェで働いていた時に感じたことを忘れたくなく、過去を振り返りながら少しずつnoteに残しています。
東京で、自分のカフェを開けるのはまだ先だと思いますが、ゆっくり確実に準備を進めていこうと思っています。
自己紹介はこちら→「はじめまして」
-- -- -- -- --
今は私がお世話になったリーダー達から学んだ事、感じたことを書きとめています。
では「私のリーダー達」の続きを書いていこうと思います。
(「私のリーダー達」←こちらから全てのページにアクセスしていただけます。)
-- -- -- -- --
前回のnoteで、パリ行きを決めたところまでお話しました。
渡仏を決め、準備を始めて2ヶ月後にはパリにいました。
「行きたい。」(でも今じゃない。)
「やりたい。」(でも今じゃない。)
そんな風に、行動しない理由を探しているうちは、結局はやらない方がいいし、そのタイミングではないのかなと思っています。

この時は友達の結婚式の日が決まり、
「それに合わせてフランス行ってくる!」
と、母の一言もあり、違和感も不安もなくフランス行きを決められました。
人生ってそんなもんかなと思っています。

私が取得したのはワーキングホリデービザというビザです。
フランスでは主に、学生ビザ就労ビザ、ビジタービザ
そしてこのワーキングホリデービザがあります。
※他にも専門的なビザがありますが、ここでは省きます。
※「観光ビザ」と呼ばれるものはVISAではないので省きます。

それぞれにビザ発給の条件や就労の制限などがあります。
私の渡仏の目的は「人生の流れを変える為」だったので、申請が一番シンプルなワーキングホリデービザを取得しました。

私のワーキングホリデービザはとても有意義なものになりました。
いつかフランス滞在時の思い出もnoteに残したいと思っています。

このフランス滞在中に働かせていただいたレストランの店長がとても素敵な方で、初めて「この人の元で働けてよかった」と思いました。
今でも、連絡をとらせていただいています。
たまにのメールのやり取りがとても嬉しいです。


前置きが少し長くなってしまったので、
店長との思い出は次回お話します。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
すてきな週末になりますように。
みき
--- --- --- --- ---
■自己紹介はこちら→「はじめまして」
■多く"スキ"をいただいている記事→「なぜ10年後、なぜ保護犬カフェなのか」
■初めての有料記事も書いてみました。こちらのノートの売り上げは全額寄付いたします。→「フランスの保護犬/猫の活動の一部をご紹介いたします。」
こちらも覗いてみてくださると嬉しいです。

ご興味もってくださりありがとうございます!!!(*´∀`)**サポートしていただいた分は開店準備資金や、カフェ運営、又はそれに繋がるものに大事に、責任持って使わせていただきます!