見出し画像

行ってきちゃいなよ、フランス no.25

こんにちは。
今日もいつものカフェStand byCofeeに来ています。
机の脚の長さにばらつきがあり、文字を打つたびに机がガタガタしております。。笑
-- -- -- -- --
はじめましての方、みつけてくださりありがとうございます。
いつも読んでくださっている方、いつもありがとうございます。
将来自分のカフェを持つのが夢で、その時の為に、自分がカフェで働いていた時に感じたことを忘れたくなく、過去を振り返りながら少しずつnoteに残しています。
東京で、自分のカフェを開けるのはまだ先だと思いますが、ゆっくり確実に準備を進めていこうと思っています。
自己紹介はこちら→「はじめまして」
-- -- -- -- --
今は私がお世話になったリーダー達から学んだ事、感じたことを書きとめています。
では「私のリーダー達」の続きを書いていこうと思います。
(「私のリーダー達」←こちらから全てのページにアクセスしていただけます。)
-- -- -- -- --
前回、有名洋菓子店オーナーとの思い出をお話しました。
あの「不思議な会」と店長とのゴタゴタ(→こちら)があり、有名洋菓子店を退職をしました。
その時、映画館での仕事は続けており、映画館では新しい仕事もどんどん任されるようになり充実していました。
しかし、心の中では「このまま映画館の仕事をずっと続けていくわけにはいかないよなぁ。」といつも思っていました。
流れを変える為に、いつかフランスに行きたいなぁと思いつつも、でもこれと言って映画館を辞める理由がなかったので、ぬるま湯に浸かりながらずるずると続けていました。

そんなある日、20年以上の親友から結婚の報告を受けました。
結婚式の日取りを迷っていたので
「もし来年フランスに行くとしても、式に出る為に、必ず一時帰国で日本にもどってくるからね!」と伝えました。
すると彼女は
「じゃぁ、もう日を決める!来年の11月22日、いい夫婦の日にする!」
といくつかあった候補の中から結婚式の日取りをビシッと決めました。

確か、これを聞いたのが9月でした。
私は
「まてよ、あと2ヶ月後に日本を出れば、ワーキングホリデービザでフランスに1年間滞在すれば、一時帰国することなく、彼女の式までに帰国できるのか。」
と気づいたのです。

それを両親に告げると、少しの間もなく
「行ってきちゃいなよ、フランス。」
と母が笑顔で言ってくれました。
この言葉が「いつかフランスに行きたい」という言葉を一気に現実のものにしました。
私は「よし、じゃぁフランス行ってくる!」と決める事ができました。

それからというもの、ワーキングホリデービザを取得する為の書類集めや健康診断、歯科検診/治療など出発までの2ヶ月間はドタバタしていました。

フランスに行くギリギリまで映画館での仕事を続けていました。
快く送り出してくれた、映画館の社員さんには感謝しています。

そんなこんなで、
人生の流れを変えたく、私はフランスへ旅立ちました。


次回はフランスでお世話になった、たこ焼きやさんの店長のお話です。
数々のオーナー、店長、上司に会ってきましたが、このたこ焼きやさんの店長が、私にとって「理想の店長像」です。
次回、店長をご紹介します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
皆様の週末がすてきな週末になりますように。
みき
--- --- --- --- ---
■自己紹介はこちら→「はじめまして」
■多く"スキ"をいただいている記事→「なぜ10年後、なぜ保護犬カフェなのか」
■初めての有料記事も書いてみました。こちらのノートの売り上げは全額寄付いたします。→「フランスの保護犬/猫の活動の一部をご紹介いたします。」
こちらも覗いてみてくださると嬉しいです。

ご興味もってくださりありがとうございます!!!(*´∀`)**サポートしていただいた分は開店準備資金や、カフェ運営、又はそれに繋がるものに大事に、責任持って使わせていただきます!