見出し画像

私のリーダー達⑤有名洋菓子店 店長 no.22

今日はいつものカフェにやってきました。
スターバックスも作業がはかどりますが、風が通るこのカフェが好きです。
(風が通るカフェ、いいですね)
-- -- -- -- --
はじめましての方、みつけてくださりありがとうございます。
いつも読んでくださっている方、いつもありがとうございます。
将来自分のカフェを持つのが夢で、その時の為に、自分がカフェで働いていた時に感じたことを忘れたくなく、noteに残しておくことにしました。
カフェを開けるのはまだ先だと思いますが、ゆっくり確実に準備を進めていこうと思っています。
自己紹介はこちら→「はじめまして
-- -- -- -- --
今は私がお世話になったリーダー達から学んだ事、感じたことを書きとめています。
では「私のリーダー達」の続きを書いていこうと思います。
(「私のリーダー達」←こちらから全てのページにアクセスしていただけます。)
-- -- -- -- --
映画館で毎日平和にのびのびとアルバイトをしていました。
「このままじゃいけない」
と、フランスへ行く手段の1つとして、
フランスにも店舗がある洋菓子店でアルバイトを始めました。

きっと誰もが一度は名前を聞いたことがある洋菓子店。
その一員になれた事はとても嬉しかったのを覚えています。
先輩達は優しいだけではなく、接客もすばらしく、先輩方のプロ意識には毎日驚かされていました。
しかし、なぜか店長とはあまりうまくいかず、悩む事も多々ありました。
店長は疲れているのか、そういう性格なのか、常にポーカーフェイスでクールな印象でした。
私は週末の午後のみの勤務だったので、平日に勤務している店長と会うのは週1度あるかないかぐらいでした。
それでもシフトで店長の名前を見ると前々日ぐらいからとてもストレスを感じたのを覚えています。

私が働いていたのは銀座付近の超有名洋菓子店。
接客も「新人だから」は通用しません。
商品説明も、お客様の誘導も、商品陳列も全て完璧を求められました。
その事からか、私は常に緊張状態で勤務していました。

あの日は突然やってきました。
ある日、出勤前に制汗スプレーを使ったのですが、勤務中に店長に「ちょっときて」と事務所に呼び出され
「みきさん、柔軟剤のにおいがキツすぎる。どうにかならない?」
と指摘を受けまた。
他のベテラン先輩方は香水も、制汗スプレーも柔軟剤も使っています。
(「いい香りですね」と言っておススメを教えてもらった事もありました。)
なのにで、「なぜ私だけ」と思ったのを覚えています。

その日から私の心はズタズタぼろぼろでした。
店長に会うのがこわく、出勤前は吐き気がするぐらい緊張していました。

洗濯は家族と一緒だったので、週末だけ(私の制服を洗うときだけ)柔軟剤なしでお願いし、制汗スプレーは使うのをやめました。

しかし店長は私を逃しませんでした。
今度は店内で、お客様がゼロのタイミングで
「みきさん、やっぱり香水のようなにおいがする。うちはコーヒー、洋菓子以外の他のにおいがあってはダメなの。今日はお客様に近づかないで。
と言われました。

「お客様に近づかないで」
この一言で私は完全に崩壊しました。
私は店内の隅で泣いてしまったのです。
先輩が気づいてくれて「大丈夫、どうしたの?」
と声をかけてくれましたが、私の中では手遅れでした。
(因みに、香りの原因はシャンプーでした。笑)

その日から「いつ辞めるか」しか考えていませんでした。

それから数週間後、店長と閉店作業の日に
「この前は言い過ぎたね、きっと洗濯の件でみきさんのお母さんにも迷惑かけたよね。よかったらケーキ持って帰ってね。。」
と普段はNGですが、廃棄予定のケーキを沢山持ち帰らせてくれました。
1つ700円ぐらいするケーキです。
ありがたくいただきました。笑

でも、一度崩壊した心、信頼関係はケーキでは戻りません。
その1ヵ月後ぐらいに私はこの洋菓子店を辞めました。


私はこの洋菓子店で働いたのは、きっと反面教師(店長)に出会うためだったのかなと思いました。
たぶん店長の中で、私の印象が最初からよくなかったのだと思います。
それに加え、制汗スプレー、柔軟剤、シャンプーの香りで、店長の中では私は目障りだったんだと思います。

あの期間は、今思い出してもとても辛い思い出しかありませんが、それでもこうして「辛い思いを体験できた」のはありがたいと思います。
将来自分のカフェをもったときに、言い方に気をつけることができます。
もう名前も忘れてしまいましたが、あの時の店長に感謝です。

このnoteのおかげで、
辛い経験、過去が新たな学び、将来の教訓に。
さらには将来素敵なカフェにするための材料になりました。

西野さんがいう「過去は変えられる。」
正にその通りだと思いました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆様の週末がすてきな週末になりますように。
みき
--- --- --- --- ---
■自己紹介はこちら→「はじめまして」
■多く"スキ"をいただいている記事→「なぜ10年後、なぜ保護犬カフェなのか」
■初めての有料記事も書いてみました。こちらのノートの売り上げは全額寄付いたします。→「フランスの保護犬/猫の活動の一部をご紹介いたします。」
こちらも覗いてみてくださると嬉しいです。

ご興味もってくださりありがとうございます!!!(*´∀`)**サポートしていただいた分は開店準備資金や、カフェ運営、又はそれに繋がるものに大事に、責任持って使わせていただきます!