見出し画像

雨で不調も教室でキッシュが焼けた日🍰

今日は天気が悪くて朝からグロッキーでした。何も予定がなかったら家でゆっくりしてるところだけれど、今日はお菓子教室の日。

ギリギリまで横になって、夕食作りを済ませて、何とか家を出ました。

今のわたしにとっては、こうして体調が悪い中で何とか家事をこなしたり、予定をすっぽかさず、人がいる場所に出向くことは結構重労働だったりします。

だからこそ、お菓子作り教室は今のわたしにとってちょうど良いリハビリの場です。

好きなことなので、頑張ろうと思えるし、強制ではないので、どうしてもしんどい時はお休みできます。

そんな中今日はキッシュを作りました。
生地から作る本格的なものでした。

バターと小麦粉を練り合わせる作業が難しかったけれど、粘土をしている気分で楽しかったです。

麺棒で生地を伸ばしているときは、シェフになった気がして、ちょっと得意げになりました。

お菓子作りっていまだにわたしにとっては、子どもの頃の砂遊びの延長みたいな所があります。

静かに作業しながら、こころの奥の方が無邪気に跳ねています。

今後もマイペースに通いながら、お菓子作りを楽しんでいきたいです。

※余談※

早速食べてみました🍴


予想以上の美味しさにびっくり‼︎

生地が甘すぎないサクサクのクッキーみたいで、とっても満足感がありました。

前に自分で作った時はベトっとして、くどくなっちゃったけど、今回はすごくサッパリ。

先生がお膳立てしてくれたけど、
このレベルのものを自分で作れたということに達成感を感じました。

料理やお菓子作りって、ただ作るだけじゃなくて、完成した後それを食べる瞬間があることがまた嬉しいですよね。得した気持ちになります。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪