見出し画像

今どきのハロウィン事情

この土日はハロウィンのイベントに参加してきました。
わたしが子どもの頃ハロウィンに何かする習慣はなくて、
子どもが生まれてから初めて知ることの連続です。

去年娘が4才の時に初めてハロウィンイベントに参加したのですが、
その時は娘はまだ理解できていないようでした。

今年は、理解している様子でした。
イベントの前日に「トリック・オア・トリート」という言葉を
一緒にお風呂で覚えました。

ハロウィンイベントでは仮装をして、色んなお店にお菓子をもらいにいきました。

娘は、耳と羽根がついた魔女(猫とコウモリと魔女が混ざった不思議な?仮装)の洋服を準備していたんですが、当日「恥ずかしいから着ない」といって。耳と羽根だけつけて参加しました。

母としては、娘の仮装姿を写真に収めたかった・・・(泣)

お店では、一生懸命前日に覚えた「トリック・オア・トリート」を言って、
お菓子をもらっていました。

🐥

また、別日には保育園のお友達とお菓子交換をしました。
集合場所に行くと先に集まったお母さん方が温かく迎えてくれました。


「トリック・オア・トリート、おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ」
って言ったらお菓子あげるからね〜

と説明を受けて、娘は必死にその言葉を発していました。

「え〜いたずらしちゃうの?それは大変!」とたくさんお菓子をくれるお母さん方。娘は満面の笑みでお菓子をもらい無限に食べていました笑

なんだか、子どもも大人もウキウキするハロウィンでした♫
はじめてちゃんと参加したけれど、
とても楽しく思い出に残りました🍭

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪