見出し画像

着飾ること

単純におしゃれが好きだから、服が好きだからという理由もあるかもしれない。でも私は人によく思われたい、あるいはダサく見られたくないから、おしゃれしておかないとと思う。自分が着たい服をきるけれど、それは周りから見て変じゃないものでありたいと常に思う。

自意識過剰な性格だと思う。

そんな自分が嫌だったけれど、なんだか開き直ってきた。自分に自信がないから、自分を着飾る。少しでも印象よく見せようとする。綺麗でいようとすることは、悪いことだろうか?

自分に自信がなかったり、劣等感、コンプレックスが強いとそれを何かで埋めようとしたり、代用しようとする。

でも、そんなことをしても真の自信や克服にはならない。分かっているけれどそんな簡単に自信なんてつかないし、克服もできない。

だから、とりあえずすぐできる簡単な方法で自尊心を高めて、毎日を楽しく生きられれば良いのではないか。

SNSのいいね!機能の需要が高いのだって、そうやって自信を与えてくれる、気持ちを高めてくれるからなんじゃないか。

本当の意味で心を強くすることは難しい。それをしようとする人、そうである人を尊敬する。一方で、私みたいな心が弱っちぃ人間は、色々な些細なことで自尊心を維持しながらしのぐのだ。そうやって、バランスを何とか保ちながらちょっとずつちょっとずつ強い自分を築いていきたい。


ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪