見出し画像

手書きの字は、心の状態(発作)を教えてくれる鏡さん?

※この記事は、字が上手に書けるようになる事、綺麗に書けるようになる事を、目的にしていないので、あしからず。

また、字の上達や励まれている方を、否定や批判するおとしめる、意図はないので、気を悪くされないで下さいね🙇

私が私に言いたいのは、私自身の字の乱雑さや、読みにくさに興味や関心を持つのでなく。

今の心の状態を知る、手かがりや、手立て、手段として、ありのままの自分を見てあげようとする事です💡

昭和世代なので、手書きの字を書く習慣が、人生前半〜中盤までは、まだ多かったです。

今、学校でタブレットやPCを授業で使用する機会のある世代(子ども達)と比べたら、豊かな識字文化を経験させて貰えたとも言えます。

※私の場合ですか

新しい日記帳ノート(という言い方も減った?)を書く時は、何故か綺麗に書けます😳

初心に帰るのか?


変化や節目だから?

しかし、段々と崩れていき、いつも通りの自分に戻ります😅

心の状態が現れる(※私の場合)
●酷く焦ってる
●凄く急いでいる
●非常に怖く不安

●面倒くさくなってる
●投げやりになってる
●どうでもよくなってる

特に乱雑になるのが、仕事のメモですね😵

有効期限?

賞味期限?

は当日限りで、後日見返すと、判読不明が多いです💦

日記に書く字も、日数が経つほど判読不明が多数、続出ですが💦

それでも、判読できる文字と前後の文章から文脈を推理したり、記憶が刺激されると思い出す事もあります😅

私の場合、noteの記事は、Gメールで下書きをする事が多く、コピーしてnoteに貼り付け、加筆と修正してます。

考えや思いが溢れ出す勢いが強い時は、手書きで書き出す方が、手っ取り早く楽なんです🌟

そんなの二度手間、非効率だ

利便性 合理性 時短性

の視点や観点だけから見れば、仰る通りです。

けれど、手書きによる識字文化のよさを教えて貰った世代の1人としては。

人の温もり、温かみ、情緒、優しさ、心遣い、心配りが、感じられるものです☺️

絵手紙が好きな方は、手書きの文字や絵の、趣きや味わいが、心地いいのかと、私は思います。


共通語ならぬ、共通日本語文字を使うことで、自分自身を誤魔化せる部分も、あると思いますが。

文章や文全体から、その人の人柄や人間性を感じることは出来ます。

手書きの履歴書で、修正テープ(液)を使っていけないのは、書類選考通過の云々の前に。

初対面の人や、これから一緒に働くかもしれない(可能性がある)人に対して。

「人として礼儀を欠いた振る舞いである。

相手に対して、乱雑で粗雑な対応をしている。

だから、人として、よくないですよ。」

という意味合いで、実はたしなめて貰っていたと気付きました😳

自己理解と他者理解の段階を、私なりに踏んで、たくさん失敗して、たくさん経験した、おかげさまですが。

何故か、話しは飛んで別の話題です💦

「◯◯万部のヒット作、重版されて売れてます🤑」

「◯◯さん推薦🤑」

「クライアント実績が、◯◯◯人以上で、予約が半年や1年待ち🤑」

これも一つの指標や目安ですが。

読んでみると、中身や内容が薄かったり。

著者自身が、実際はやりもしないし、出来もしないことを、偉そうに上から目線で、

「こうすれば幸せになれます🤑」
「こうすれば成功します🤑」
「こうすれば老後の心配ゼロです🤑」

みたいなのが、溢れているんですよね。

※実体験で、とある本の出版記念にて。

「これで私は幸せになれた系」

の著者がポロッと本音を溢し暴露てました。

「話しを盛る」

「大げさに誇張する」

「自分をよく見せようと偽る」

人間の卑しさや、姑息さが滲み出ているものですが。

いわゆる、売れてる本や人気のあるとされる本の中に。

何か悩み問題を抱えている時に「わらにも縋る思い」で手に取り買って読むと、、、

益々、自分を苦しめたり、追い詰めてしまう…

身近な人に、著しく不寛容な人間に変わり、益々、孤立やひとりぼっちになる…


私が、自分の恥ずかしい経験や、不幸教団に対して、批判する記事を書く理由は。

カルト宗教に限らず、CMや広告が筆頭で分かりやすいですが。

「あなたは今のままでは不幸で、この先も幸せになれない🤑」

「あなたは今のままでは不十分で不完全で、出来損ないで、情けなく、ダメな人間だ🤑」


だから推薦する、推奨する、商品や処方薬を購入し続けなさい🤑

講座やセミナーを継続して、受け続けなさい🤑

決して自分の頭で考えたり、調べたり、信頼できる人に相談したり、違う意見や考えを聞かないで下さい😡

あなたの直感や違和感は無視しなさい😡

気の所為せいや、気の迷いです😡

ただ言われた通りに、黙って従いなさい😡

あなたの「お金・所有物・時間・労力・人間関係」を黙って差し出せばいいのです🤑

私の人生で、散々、こういった連中や手合いに。

金を騙し盗られ、心や思いや尊厳や人格も、たくさん傷付けられ、踏み躙られてきました🥲


なので無料記事にして、誰でも読める記事にしてます🍃


有料記事にすると(※私の場合)

捕らぬ狸の皮算用が、始まり出す😰

書く目的が、小遣い稼ぎ、小金欲しさの為に変わり…

「いかに自分の記事に興味や関心を持って貰い、買って貰うか」

「たくさんの人に買って欲しい欲求が高まる」

故に、迷惑YouTuberと動機が大差がないと、薄々感じてます😱

商業目的がない故に、自由に好きに楽しく書ける点☺️

ただの、しがない、個人日記、個人新聞、個人エッセイが。

同じ日本人で、見ず知らずの、会ったこともない人に。

読んで貰えたり、反応が頂けるのは、とてもありがたいし、奇跡とも言えます☺️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?