見出し画像

にわとりは毎日卵を産むの? 

前回の記事に続き

夏休みの宿題?自由研究?みたいですね😅

5月から、投稿が止められない止まらない状態で💦

まるで、にわとりが卵を産むのと同じ?

以前みたく、ネットサーフィン=YouTubeの関連動画ばかり見続ける訳でもないし…

少しは成長したのかな?

※参考記事です
独立行政法人 家畜改良センター岡崎牧場 様より

※画像の切り抜きです

4→生物としての限界と限度。老化に触れられています

5→卵を産むを、仕事や出勤日数として考えると、365日-280個(日)=休日?は85日

週休2日の人→120日前後(祝日・夏季・年末年始休暇が違う)

週休1日の人→48日(祝日も出勤+夏季・年末年始休みなし)

労基法では基本的に、最低105日以上となってますが。

業種によって、うろ覚えですが、実際は65〜85日だった気がします。(※ハローワークの求人見た時とか)

にわとりに、人間の労基法は適用されませんが。

結構、過酷な気もしてきました😰

6→しかし「品種改良」による毎日産むことができると…

う〜ん、なんか、にわとりが…

私達、会社員みたく思えました💦

「およげ!たいやきくん」と重なります💦

HMV様の記事によると、1975年に大ヒットしたそうです😳

私も子どもの頃、フジテレビの「ひらけ!ポンキッキ」を見て知った曲です。 
(1973年〜1992年)

高度経済成長期で、バブル経済が壊される前の時代に、流行った歌なんですよね。

今、聞いても正直、歌詞も曲調も明るくないと思います。

働くのが嫌になり、逃げ出した「たいやきくん」は自由になれても…

空腹になり(=独立や自営が上手くいかない比喩?)魚を釣ってる人に食べられ、人生が終わる…

なんか、アリとキリギリスみたいな物語ですよね…

実際、自営業で国民年金だけ加入と、会社員で厚生年金加入では、年金支給額に雲泥の差があります。

三世帯同居でなく。

老後に、夫婦のみの世帯、単身世帯で暮らすなら、厚生年金を当てにして、会社で働く方が利点は、ありました。

注目したい点は、1975年の頃から?働くのや会社に行くのが辛かったり、悩みを抱えていた点です!

江戸時代から、働く悩みはあったんじゃないかと思いますが…

平成から令和にまで30年以上不況を経験し続けている私達の事を、1975年の会社員の人視点から見たら、どうなのかな?

それを題材にしたら、小説を書けそうですね。

1975年で、戸籍年齢は20歳前後の新卒の会社員が、2024年にタイムトラベルする話しとか。

1975年で20歳→2024年で69歳の方ですよね?

最後に、もしも幼なじみに鳩子がいたら…


【ちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ!】


と叱られたり、窘められるかもしれません💦

にわとりについても、1975年のことも、詳しく知りたいなら、面会の約束を取り、直接お話しを聞くのが一番ですね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?