記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

私の中のカオナシ/千と千尋の神隠し/苦団子を探し求めて🐾

※この記事は、スタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」と「魔女の宅急便」について、ネタバレがたくさん、ございます⚠⚠⚠

作品を、まだご覧になっていない方は、お気をつけ下さい🙇🙇‍♀🙇‍♂


--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------

【カオナシグッズに驚く😳】

本題の前に、カオナシについて検索したら、商品化する発想や、受け入れられるのも、日本人らしさと、日本人のよさの気がします✨


【貧乏神、疫病神、ぬらりひょんと、色んな神さまを、自然に受け入れられるのは

日本人だからこそ、特定の宗教や神さまに偏らない、強みや特性でしょうか?】

【カオナシの考察記事】
※たくさんあるので、一つだけご紹介


【私の中のカオナシ】

※あくまで、私独自の勝手な考察や推察による自分語りです。

※本当の意味や意図は、原作者さんの、心の中や胸の奥にあると思います。

カオナシとは…

飢餓感、渇望感

もっと欲しい、もっと欲しい

もっと下さい、もっと下さい

まだ足りない、まだ足りない

現状や今に満足出来ずに、心が暴れ回る状態なのでは?

何が足りなくて?

何に不足を感じるのか?

何が不満に感じるのか?

こうしてSNSを利用していると、好きで労力や時間も掛けて、記事を作成するのですが🐾


「スキ」や「コメント」が

欲しい欲しい…

たくさん欲しい…

もっともっと欲しい…

私のカオナシが、大きくなり出す時があります💦

※検索結果の切り抜きです


人によりそれが

「お金・健康・地位・名誉・所有物(乗り物・服飾・家電)・住む場所や家・趣味・仕事・人間関係(友人・恋人・家族・家庭)など」

それぞれ異なるし、複数を大なり小なり持っていると思います💡

内なる自分自身のカオナシ

他者のカオナシ

誰しも人生で、両方を見聞きしてきたと思います

【この世の、苦団子にがだんごとは?】

私が見つけられた答え、苦団子は

自分自身は、思り通りにならない
他者は、自分の思り通りにならない
起きる出来事は、自分の思い通りにならない

この3つを思い出せた時に限り、有効になり具現化して、働いて作用します🕊️

作品上も、3つだったかな?

作品と同じで、非常に希少なのです💦

記事に書くから、なんとか思いだせますが💦

日々、人生、世の中や社会を生きてると、悲喜こもごもあるので、ど忘れします😱

【苦団子は、それしかないの?】

ございます☺️

それは、あなたの身近な人が知っていたり教えてくれたり✨

お好きな本、マンガ、アニメ、映画、芝居、ダンス、noteやSNSの記事、歌だったりと✨


人間の思い通りにならい天気や天候
【夏の凄まじい暑さと🥵】【冬の厳しい寒さは嫌だ🥶】について

私なりにたどり着いた、苦団子記事です🍡
(※長文で、自分で読むのも大変です💦)

私が手っ取り早いと思うのは、打首獄門同好会さんの曲を聞くことです☺️

苦団子歌ですね🕊️

夏の暑さが嫌になった時

冬の寒さがしんどい時

楽しく生きたいと思った時


【苦団子と嘘をついて、偽装や擬態する、毒団子🤑に気を付けて⚠】

私は、そういうことをする人達を、不幸教団と呼んでます⚠

「あなたの為ですよ🤑」大嘘を平然と言い放ちます。


そんな殊勝で、神さまみたいな人格に人間如き、人間風情がなれるなら…

人間社会に、法律も司法も必要がなくなりますよね?

分かりやすいのは、金目的ですが

それ以外でも、あなたの身体・健康・所有物・人間関係を奪い、搾取する人もいます⚠

あなたの心が弱っている時を見計います⚠

非常に希少で高価な苦団子です

限られた人、特別な人だけしか提供してません

今、この機会、今日を逃すと、もう手に入りません

あなただけに、特別な価格で提供しましょう

アホか!

そんな美味い話しや、都合のいい話しがあるわけない!

平時で、冷静に客観的になれる時は、簡単に気付けますが

心が弱っている時ほど、甘い話しが魅力的に思え、特別な何かや人に縋りたくなるのが、人間の弱さです…

【この世の湯婆婆ゆばーば

仕事や職場で、普通やマトモな人もいますが

癖が強かったり、異常なこだわりがあったり、関わるのがとても厄介な人もいます😰

過去記事

意地悪や嫌がらせをする
無理難題を突き付ける
無理や無茶を言う

あれ!?

両親を助けたいと必死になっている、千尋と変わらないのでは?

単独の湯婆婆もいれば

不幸教団の湯婆婆もいる

有象無象の湯婆婆が、日本中にいる

私自身が、湯婆婆になっていた時もありました…

【湯婆婆に対応や対処するには?】

作品で伝えてくれますよね✨

信頼できる人を探し、頼ること

筆頭は言わずもがな、ハクですよね✨

リンと釜爺の存在も大きいです✨

何よりも、非常に厄介な存在だったカオナシと坊を味方に付けたことが、窮地を救うことになります✨

この記事を書くきっかけは「ひいろさん」の記事でした☺️

こちらの記事で「千と千尋の神隠し」と「魔女の宅急便」について、ひいろさんが考察されています。🌟

個人的に「魔女の宅急便」を見ていると「千と千尋の神隠し」がより理解できたり、より楽しめると、私は思います☺️


先日、文学フリマに行かなければ、ひいろさんのnoteに出会わなかったし、この記事も、この世に生まれなかったと思います。

人との縁、良縁は大切にしたい、大事と改めて思いました

もし悪縁と出会ってしまったら、離れたり、別れるのが吉だと、私は思います

ご縁がなかったと

先人やご先祖さまの知恵は、改めて凄いと思います

【まとめ】

あなた私の目の前に、湯婆婆がいたら、1人で対峙するのは、とても難しく非常に困難だと思います。 

どうしたらいいの?

千尋やキキのように、身近にいる人から信頼できる人を探して、頼ることです。

あなたの味方になってくれる人 

あなたの力になってくれる人

あなたを見守り、支えてくれる人

どちらの作品にも、登場してますよね?

魔女の宅急便だと私は、オソノさん、ウルスラ、老婦人の存在が大きかったと思います。

他者に頼りながらも、あなたご自身が、何かで頼られたり、誰かの力や助けになる人にも、なれるのです

一面や、一方通行でなくて

両面があり、双方向なのが、人、人間なのかもです

生きていく中で、心の傷や心の痛みは、人を成長させるし、人を傷つける人にもなります

私自身が、湯婆婆になっていないか、日々や日常で、気を付けたいなあと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?