見出し画像

毎年のヤバイ夏の暑さ😵/なつのうた/あなたの最高は何ですか?/よかった教えて下さい😊

今年初の「セミの名は?」が聞こえました🍃


打首獄門同好会さんの歌

「なつのうた」

の季節が到来🎆🌻🍉🍧👘

日中の凄まじい暑さに対する、感情や気持ちは、正に歌詞の通りです💦

けれど

毎年毎年、増税が増えるように

毎年毎年、夏のヤバイ暑さは

自分の思い通りに、ならない出来事

と思うと、私は気が少し楽になります🍃

【ヨガ、マインドフルネス、瞑想に興味や感心のある方向けの、話しです】

今や現在、呼吸に集中する練習の、いい機会にできるのでは?

日本中の陸上生物にとって、過酷な暑さの中で、とても大変ですが💦

ご自身の面倒を、いつもより丁寧にみてあげる

ご自身の身体を、いつもよりも労ってあげる

ご自身のお世話を、優しく温かくしてあげる

そんな時期や、そんな時間なのかもです

どうせやるなら 

仕方なくでなく

嫌々でなく

楽しくやりたい


その手立て・手掛かりは、打首獄門同好会さんの名曲「フローネル」にあります😊


お風呂最高

二度寝最高

と、日常の幸せを発見されている歌です😳


今の私達に、幸せはないのか?


あるじゃないですか~


川や海やプール最高(足元だけでも、水の中に入れば、涼しくて溶けそうです)

木陰や日陰最高(日差しが和らぎ涼しい)

公共施設最高(図書館や公民館や市役所は、エアコンが効いていて、涼しく快適)

飲食店最高(エアコンが効いていて、料理も美味しい)

スーパーとコンビニ最高(エアコンが効いていて、涼みながら食品や日用品が買い物できる)

デパートと商業施設最高(エアコンが効いていて、広くゆったりしてるし、色々なお店が入って楽しい)

電車とバスとタクシー最高(エアコンが効いていて、座ったり、立ってるだけで長距離移動できる)

職場最高(※建物の中の仕事で、エアコンが効いてる、涼しい環境で働ける人限定)

学校最高(※エアコンが設置されている教室や校舎に限り)

アイス最高

果物最高(私は、スイカ🍉とパイナップル🍍)

好きな飲み物最高(美味しくて、一気飲みして、がぶ飲みしちゃうけど、炭酸水🥛やアイスコーヒーやお酒🍺が好きです)

扇風機最高(我が家では、夏の戦友です)

エアコン最高(物凄い暑い日は、エアコン使わないと眠れなくて、最後の切り札さんです)

団扇や扇子や下敷き最高

お風呂最高(汗を流して、さっぱりして、身体も気分もスッキリ)

気温や気候も増税も

自分の思い通りにならないことは

確かに目の前の現実にあります

けれど 

「なつのうた」の様に、ご自身の素直な気持ちや、率直な思いは認めて聞いてあげられる😊

「フローネル」の様に、日常や生活の中にある幸せを感じることも、選べるし、できたんです😳 

打首獄門同好会さんは、タゴールみたく、詩人や哲学者なのでは?

と私は思います。

同じ日本人の作品で、楽しい歌として聞けることは、幸せで最高だと、私は思います😊

あなたの最高は何ですか?

よかったら教えて下さい😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?