見出し画像

自分を愛すること大切にするのって難しい💦/愛(与える)の対義語は憎しみでも無関心でもなく、破壊(奪う)であると、私は考えます。

身体の状態を含む、特に心や精神の状態について
①調子がよくて好調時の自分
②いつもの自分
③調子が悪く不調時の自分

①と②の時は、普段通りに、いつも通りの自分でいられるから

上手くいかなくても
失敗しても
躓いても
転んでも

乗り越えようとする、立ち上がれる、心と気力がある状態な気がします

しかし③の時は、選択できる事や、選べる事が限られている💦

ゲームで言うなら、HPもMPもスタミナゲージもアイテムも、すごく少なくて、状態異常デバフになっている感じです😰

冷静さ、客観視、理性、判断力も低下するのかな?

だからなのか、私の場合、自分にとって不本意な事や不利益な事をしてしまいがちです...

カードゲームで言えば、手持ちの手札が悪い手札=トラップカードばかりな状況😰

悪い意味で、自分にとって好ましくない、望ましくない状況と条件が整ってしまう...😰😢😣😱

いい手札(選択肢)を持っていても気付かなかったり、アホな事に捨ててしまう...😣

結果、トラップカードを自ら選び、自分自身に罠が発動して、自己破壊や自己虐待が起きます...

トラップカードの厄介さは、依存や悪習慣(悪い癖が付く)という条件を満たすと、特殊効果が発動して、手札からは永遠に消えないし、カードが勝手に増え続ける呪いのカードとなってしまう…

お酒
タバコ
食事
恋愛
ゲーム
推し活
ネット
ブログ
賭け事

あらゆる趣味・生活・経済活動も、たしなむ程度や、ほどほどを越えてしまうと、強い依存や強い執着に変ってしまう、、、

自分自身をむしばみ苦しめ続ける、トラップカードや呪いのカードに変貌してしまう恐ろしさ…😣😰😱

何で、そんな事をしたの?

こうなるって結果は分かってたよね?

後で絶対に後悔すると思うし、自分に失望して、自分が嫌いなるよね?

ねえ、どうして?

なんで、いつもそうなの?



まあ、そうなるわなよね...

ずっとずっと、私を客観視してきた、私の人格の一部の声です😞

どうにもならない状態で、自分の意志で、困難や難局を乗り越えるには、、、


新たなカード(選択肢)を引き続けるドローしかないと、私は思いました

ゲームなら最良のカードが出てくると信じる事であるし、自分の中にある、愛を信じること


私が思う愛とは、自分自身・大切な人・関わりや関係性のある人に「温かく思いやりのある言葉・行動・思い」を与える事と、私は思います。

愛の対義語が、憎しみであるのは、もともと愛していた人や無関心な人と何かが起きた事で、憎しみに変わる場合でしょうか?

マザー・テレサ氏が言ったらしい「愛の対義語は無関心」というのも、今は間違いだと思います。

それは、人間のちっぽけな頭と心では、多くの事に興味も感心を持つ事自体、生物として限界と限度があり到底出来ないし、人は無力だからです。

自分自身や大切な人や身近な手の届く人に、僅かな微力だけ。

世の中の、あらゆる貧困・虐待・戦争によって、不幸や苦しんでいる人を助けられるのは、仕組みや制度に関与できる、各国の政府や政治家や報道です。

その中で権力や権限がある人や、立場を持っている人、金を持っている人の役割だと、私は思います。

バブル経済崩壊後の約30年と、2020年から続いている地獄の3年間も、役割が放棄されて機能しなくなったからだと感じます。

発展途上国や後進国の様に電力不足の状況に陥ったのに、根本原因は改善しようとせずに、節電という自助努力ばかりをずっとずっと求め続けるだけ…

その上で、不要不急の電子化を強引に推進する

電力不要の優秀な現金を否定して➡️電子決済推進

優れた保険証をわざわざ廃止して➡️マイナンバーカードによる、あらゆる個人情報を全てを紐付ける

外国への支援金や防衛費には、無条件で大金の予算が簡単に認められるけど、、、

自国民の生活に関わる社会保障費だけは、何故だか財源がないとされるし、国民1人当たりの借金が増えるからと、毎年毎年、給付金は減らされ続けて、負担金だけが増大し続ける、矛盾…

愛(与える)の対義語反対語とは「破壊」で有り、奪う事なのではないかと、私は考えます。

生物として、考えた観点です。

人間を含む、あらゆる動植物や微生物に至るまで、他の生物の命を頂きながら、共生して生きています。

何も奪わずに生命維持をしたり、自己増殖できる生物は、存在しないと思います。

自分自身の中の、愛を推し活する人に例えると

破壊はアンチと呼ばれる、反対者・妨害者・邪魔者でしょうか?

*ここでは、推しをする振りをしたアンチや、厳しい意見を言うのでアンチに見える推しをする人は、除きます。

自分の外側(現実世界)でアンチが現れたなら「関わらない・関心を持たない・無視する」のが最善だと思います。

それでも執拗に執着されあり、誹謗中傷が続くなら、警察や弁護士に相談して、法的対応が必要になると思います。

推し活する人は、推しに対して、、、

生まれてきてくれて、ありがとう
存在してくれているだけで、ありがたいし嬉しい
笑顔で楽しく幸せに過ごして欲しい
応援したい
支援したい

と様々な愛を向けていると思います

一方で、アンチは、、、

お前なんか生まれて来なければよかった😠
お前が存在しているだけで迷惑だから消えろ😠
お前が、悲しそうにしたり、辛くなったり、傷ついたり、元気がなくなったり、落ち込んだりして、何もかもが出来なくなるといいな😡


そして失言・失敗・失態があると、推し活する人とアンチの激戦が起きます…

自ら一次情報を探し出して、ご本人や事務所の公式情報や発信を確認した上で、事実や出来事を、是々非々で俯瞰できる、推し活をする人なら、、、

それが全くの濡れ衣や冤罪であるなら、変わらずに推している

反省した方がいい点があり、改善する姿勢があれば、今後も応援を続けるし、見守る

アンチにとっては、待ってましたと、叩き潰す絶好の機会が訪れたので、、、

自分自身の事は棚に上げた上で…

過失・未熟な所・至らない点を徹底的に責め立て、人格攻撃をして、今後の活動を衰退させたり、引退させたり、自死にまで追い込もうとする…

冒頭に戻り③の状態になり、自分自身の心の中のアンチが多いと厄介で困ります。
自分自身との付き合いで、推してくれる自分も、アンチも増減するだろし、勢力や力関係も変わると思います。

誰の心にも破壊するアンチがあり増え過ぎると、その矛先が向くのは、自分自身?身近な人?著名人?なのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?