記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

記事が投稿出来なくなる…💦/魔女の宅急便のキキから学ぶ

※私の場合=今の自分には、出来ないことを、無理して、なんとかしようと、しているからでした💦

✖難しいことしない
✖複雑なことしない
✖高度なことしない


◎今の自分に出来ることだけする

公式様

※生まれて初めて、ジブリの公式HP見たかもです💦

ここから先、魔女の宅急便のネタバレです⚠⚠⚠




新天地でたった1人の生活と暮らしを、することになるキキ

幸いなことに、下宿先兼バイト先も見つかり

魔法のほうきでの自営業による配達も軌道に乗り

順風満帆な生活を送っていたキキに


ある日突然、異変が起きます…


魔法が使えなくなることは…


自営業の仕事を受けられなくなり…


「魔法による配達が出来ません。」


と仕事(依頼)を断る必要が生まれます⚠

対外的にだけでなく、自分自身にも言い聞かせる事になります…


出来ません、できません、デキマセン…


ほうきで空を飛べなくなることが、急に自転車に乗れなくなったと例えると、少しだけ近いのかもしれません

補助輪が2つ付いていても、自転車から転倒する様に…

キキは思い通りに出来たことが、思い通りに出来なくなりました…

そんな状態のキキを見守り、励まし、支えたのが

オソノさん、ウルスラ、老婦人だったと思います

スタジオジブリ様 作品静止画より
スタジオジブリ様 作品静止画より
スタジオジブリ様 作品静止画より

ラストは、トンボを助ける為に一時的に魔法が戻りましたが…

スタジオジブリ様 作品静止画より

あの後の世界線も、色々と考察すると…

△ジジとも話せるようになり、元に戻る

△ジジとは話せないけど、ほうきで空は飛べる

△ジジとも話せないし、ほうきで空も飛べなくなり、別の生き方を探す…

思い通りに出来たことが、思い通りに出来なくなると、落ち込むし、凄い凹む

それが長く続くのが「うつ」って呼ばれる状態なのかも…

ほうきで飛べなくなったキキは、何も出来ない人だった?

自分の足で歩けるし、お店の手伝いや店番も出来る

全て出来なくなった訳でないし、キキが出来ることや、やれること、役に立てることは、いっぱいあった🐾

記事を投稿するに当たり、ひいろさんの記事から学ばせて貰いました✨

魔女の宅急便と千と千尋の考察記事🕊️

noteで書くのが、しんどい時にオススメの記事です🕊️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?