見出し画像

社員旅行・忘年会・感送迎会・飲み会・バーベキュー/ 私が苦手で避けたい理由💦

会社や職場により…

全く実施しない所もあれば

盛んに行われている所も

職場単位か、会社単位で

あるかと思います

送別会だから、せめて最初だけでも顔を出して欲しい程度の要請なのか…

会社の行事は全員出席必須だから!
 
と圧力や強要が凄まじいのか😰

会社や職場で、異なると思います

大前提として…


参加しても、いじめ・嫌がらせ・意地悪を受けないら、安全な場所であること⚠


酒の強制(アルハラ)や、パワハラや、セクハラが行われる場所ならば…

行かなくていいし
途中で帰っていいし
逃げでいい

と思います⚠

まともな大人

まともな人間は

他人に対して 

一緒に働いている人に対して

そんな酷いことをしないし 

そんな酷いことを言いません

職制上の立場の違いや上下関係はあっても

同じ人、人間と、尊重や尊敬する気持ちがあります

【私の場合】
まだ、会社で働き始めた20代の初期は、悪い印象は、ありませんでした。

お酒を飲み過ぎて、調子に乗り失態や失敗した、苦い思い出もあります…

私の場合、人間不信と人が怖い(自分だけ傷付きたくない)が強くなったことで…


「心から安心できる人」と「心から信頼できる人以外とは…

長く一緒にいるのが、緊張や不安の発作が内心(水面下)で起こるから、酷く疲れる💦

→ようやく1人になった時に、どっと疲れが溢れ出る😵

距離感を縮められるのが、嫌だな、怖いな…

自分をこれ以上、詳しく知られたくない、自分をさらけ出したくない…

会社の人の問題でなく、自分自身の中の問題があるからです…

自ら、人を遠ざけるし…
自ら、人から離れる一方で…

寂しさや孤独を抱え、人と関わりたい気持ちもあります

拗れと、捻じれが、同時に起きていて

傍から見れば…

人付き合いをしない人
人と関わるのを好まない人

に写るかもですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?