見出し画像

会計で支払いを、モタモタすると怖くなる私😰

パワハラ被害に遭う前は、財布の中に入っているお金を、おおよそは把握出来ていたのですか...

加齢も加えて、記憶力弱々となり。

「あれ、足りない!?」と、もた付く時があります💦


また、今日が何日か怪しい日も、あります💦

日付を知ってる人や把握している人は多いので、分からなければ、聞いて、助けて貰う事が多いです。


分からない人同士だと、困ったね〜となり、別の人に聞いて教えて貰う流れになります。


会計時、後ろで並んでいる人や店員さんを苛立たせないか、ずっと人が怖かったです。


残念ながら、心ない人にイライラ、ムカムカされたり、険しい視線や早くしてよと圧力(空気感や雰囲気)を向けられる時があります。


何か理由や事情があって、心に余裕のない店員さんに当たってしまう時も、残念ながら、人生ではありますよね。

けれど、そういう人ばかりでもないし、焦らす事もなく、静かに待ってくれる人の方が多いと思います。


お年寄りは、会計に時間が掛かるのは当たり前だし、仕方のないこと。

年齢に関係なく、会計に手間どったりする人、あたふたする人もいます。

こういう場所や、こういう空間だからこそ、お互いの違いを認めたり、自己理解や他者理解をする機会の、一助にもなると思います


それがセルフレジの登場で、一気に破壊されて...


店員さんと監視カメラに見張られ記録されながら、自らレジを通し、機械で精算する、無味乾燥な買い物に変わりつつ、ありますが。

それは、お店で働いている人達の、意向や希望でなく。

上層部が、お客さんや働く人達の気持ちや意向を無視して、ゴリ押しする現状。

とても残念に思いますが、私の思い通りにならない事、現実や事実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?