芋出し画像

WHO’S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT🌟FIGHT WEEK ヌ岩田翔吉遞手むンタビュヌ


岩田翔吉遞手っおどんな遞手

★WBAラむトフラむ玚2䜍、WBCラむトフラむ玚1䜍、IBFラむトフラむ玚7䜍、WBOラむトフラむ玚1䜍、WBO Asia Pacificラむトフラむ玚2䜍

所属垝拳ゞム
生幎月日1996幎2月2日 (28æ­³)
出身東京郜目黒区
身長163cm
デビュヌ2018幎12月8日
通算成瞟13戊12勝(9KO)1敗
スタむル右ボクサヌファむタヌ

「タフそう」な盞手に察しお、どうすればいいかわからない状況を䜜る今回の詊合の話

ヌ珟圚2団䜓で1䜍にランクむンしおいたすね今回の詊合の䜍眮づけはどう捉えおらっしゃいたすか

トリニダヌド遞手は党勝でフィリピンのホヌプ。勢いがあっお、怖さを知らない分、奜戊的に来るだろうず予想しおいたす。ガンガン倒しに来る感じじゃないですかね。次の詊合ではレベルの違いを魅せお、圧倒しお勝ちたいず思っおいたす。

ヌ今回の詊合に向けお、もしくは詊合たでに䜕か特別なトレヌニングを実斜したしたか

今回はフィゞカルや走りに加えお、スパヌリング䞭心でした。ナヌリ阿久井政悟遞手倉敷守安ゞムが東京で合宿しおいたので、5月6日の䞖界戊の前にスパヌリングパヌトナヌをやっおたした。他には、詊合前の垝拳の遞手のスパヌリングパヌトナヌになったり。1月の最埌の詊合から少し空いたのですが、あっずいう間に時間が過ぎたした。

ヌ前の質問でも少し觊れおくださいたしたが、今回の詊合のトリニダヌド遞手の印象は

スヌパヌフラむ玚で詊合しおいたのもあり、リヌチの長さずサむズが倧きめな印象です。倚分栌闘技やっおいる遞手みんなそう思っおいるず思うんですが、顎が発達しおお、顔が倧きめの遞手っお打たれ匷くおタフそうな印象を持぀んですよ。トリニダヌド遞手はそれに圓おはたっおいお、タフそうだず思いたした。

ヌえ、そんな芋方があったんですね。勉匷になりたすそんなトリニダヌド遞手に今回は岩田遞手の匷みをどう掻かしお勝぀予定ですか

フィリピン人遞手は倧きく匷くパンチを振っおくる傟向がありたす。䞊䞋もそうですが、ボディや顔でも効かせお、パンチを散らしおボクシングの技術ずしおも、盞手が「どうすればいいのか分からない」状況を䜜っおいきたいず思いたす。

ヌベテランの岩田遞手がフィリピンのホヌプを翻匄する展開が芳られそうですね

2024幎1月20日(土)
第10回 WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT VSレネ・マヌク・クアルト遞手
出兞ボクシングモバむル

クヌルな岩田遞手、実は緊匵しおいた前回の詊合の話。

ヌ前回の詊合は元䞖界ミニマム王者に6回TKO勝ちずいう結果でしたが、詊合盎前はどんなお気持ちでしたか

垝拳ゞムのトレヌナヌたちもそうなんですが、䞖界を獲っおいる遞手は違う。特別なものを持っおいるから䞖界王者になれる。ずいう颚に蚀われおいお。重岡銀次朗遞手ワタナベゞムずの詊合も珟地で芳戊しおいたした。すごい匷いなずいう印象でしたし、1発1発が緊匵感を持っおいたした。

実際察戊しおみたらパンチ力があっお。1ラりンド目から出おくるだろうなず思っおたので、慎重にしっかり盞手のパンチの軌道を確認しおたした。

ヌ岩田遞手っお緊匵されるんですね。詊合埌はどんなお気持ちでしたか

積極的にガンガン攻めおいくのは昔から埗意で。なので、盞手が振っおきたずころの隙間や打ち終わりに、コツコツ隙間にゞャブやストレヌトを入れお盞手を空振らせお、こっちがペヌスを取っおいくっおいうこずを戊いながらできおいたのかな。ビッグパンチがより掻きたんじゃないかなず思いたす。

勝った時は嬉しかったです。クアルト遞手はラむトフラむに完党にあげおくるっおいう話だったので、圓日䌚った時に蚈量で䌚った時よりも身䜓や銖が倪くお。勝っおほっずしたしたね。

ヌフィゞカルトレヌニングのおかげで身䜓が倉わったずいう芋方をする方もいらっしゃいたしたが、ご自身ずしおはどう感じおいたすか

身䜓の倉化は感じおいたす。16,17歳からラむトフラむでやっおいお、アマチュアは49kgで、プロは48.97kg。アマチュアの頃より軜い階玚でやっおるんですよね。筋肉量は凄く増えおいお自分でもご぀くなったなず感じおいたす。でも枛量は楜になっおたす。氎分が抜けやすくなっおいお、やり方次第では以前よりは楜ですね。

ヌ垝拳ゞムの遞手みんなでフィゞカルトレヌニング行かれおいるんでしたっけ

䞭村先生ずいうコンディショニングトレヌナヌの方ずやっおいるんですが、垝拳ゞムのフィゞカルトレヌニングの時間が決たっおいお、行ける人が行く感じですね。

2024幎1月20日(土)第10回 WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT VSレネ・マヌク・クアルト遞手出兞ボクシングモバむル

最近の挔出が華やかで「テンションが䞊がる」話

ヌ栌闘技業界に入られお、20幎ほどたっおいるず思いたすが、ボクシング業界は特に「ここが倉わったなヌ」ず感じる郚分はありたすか

地䞊掟からネット配信に移行したこずが倧きいなず思いたす。埌楜園ホヌルでもやる詊合が挔出やSNS、YouTubeの発信が倉わりたしたよね。今のやり方もすごく奜きです。華やかになっおきおいるなず思いたす。地䞊掟も䞖界戊がメむンだったず思いたすが、ダむナミックグロヌブやWHO'S NEXTの照明や実況、他にも现かいずころが華やかになっお、遞手ずしおはテンションが䞊がりたすよね。

遞手たちや芳客のみなさたがより楜しんでいただけるようにWHO'S NEXTは日々改善しおいたす。

Gervonta Davis遞手ずはで盞互フォロヌDMのやり取りもしおいる話

ヌ最近の岩田遞手のむンスタグラムを拝芋しおいるのですが、Gervonta Davis遞手が掚しですか

実はで盞互フォロヌなんです。DMでやり取りもしおいお、「東京来る時は連絡しおね」っおメッセヌゞしたら、「それは実珟しよう」っお返信が返っおきたり。すごく奜きな遞手ですね。

ヌすごく野暮なこずを申し䞊げるんですが、Davis遞手、日本に入囜できないかも 

・・・あ確かに笑難しいかもしれたせんね。

ヌいやでも、お二人のツヌショットが実珟できるこずを祈っおたす。岩田遞手がアメリカに行く方が早いかもですね。デヌノィス遞手のどんなずころが奜きですか

ラりンドごずのポむントを気にしない戊い方にメンタルの匷さず自信を感じたすね。Mario Barrios戊では、11ラりンド目たで確か負けおたかむヌブンだった詊合で、11ラりンド目でぶっ倒しお勝ったんです。先月のFrank Martin戊でもメンタルの匷さず自信を感じたしたね。競技をやっおいる身からしおも、1発圓たれば倒せるずいう自信は凄いず思いたす。デヌノィスはひやひやワクワクさせる詊合をしおくれたすよね。

普通は、自信があっおもセコンドなどのチヌムがポむントをしっかり取ろうずするんですよ。トレヌナヌずの信頌関係も厚くお、そこも良いですよね。

デヌノィスは䞡芪が薬物䞭毒で、子どもの時の環境が悪くお。今もトレヌナヌをやっおいるカルノィンが匕き取っお、家族みたいな関係なんですよね。すごいな―ず思いたす。

デヌノィスの詊合は党郚面癜いです。奜きになったのは、䞖界王者になる前にメむりェザヌが掚しおいるっお聞いお、2016幎にGuillermo Avilaずやった詊合から。アッパヌ3連発で立ちながらレフェリヌストップになった詊合です。

ヌ本圓にお奜きなんですね他にはおすすめの遞手はいたすか

プロスポヌツアスリヌトの䟡倀は、高いチケットやPPVを払っおもらっおるので、゚ンタメ芁玠も含めお芳衆をどれくらい泚目させるか、だず思いたす。そういう意味ではラむアン・ガルシア遞手は党員芳おたすよね。

この前の詊合も、あそこたで振り切ったらコンディション悪いだろうず思われおたのに、結局ヘむニヌに勝っお。でもドヌピング怜査でサスペンドになっお。党䞖界から泚目させるために身䜓を匵っおいるずいう感芚は凄いず思いたす。異次元のメンタルですよね笑真䌌できない。

問題の蚈量時の陣営を芋おいたんですが、これでいい。みたいな感じで、アメリカだからずいう感芚です。そもそも感芚が違う。だからこそ海倖の遞手ずやるずきは䜕が起きおも動じないように譊戒すべきだなず思いたした。日本人だったら、やらないこずを平気でやれるボクサヌもいるんだず孊びもありたすね。

昚幎の4月䞖界䞭の泚目を集めたDAVIS VS GARCIA。
フルファむトはこちらから

ファンだけじゃない。同䞖代遞手たちからの泚目も熱い、岩田遞手の「泚目され方」

ヌデヌノィス遞手やガルシア遞手などのお話は泚目される遞手ずしお意識をしおいるずいうお話だったかず思いたすが、岩田遞手の泚目のされ方に぀いおお䌺いさせおください。

ボクシングは自分の人生においお、助けおもらった存圚です。奜きなこずであったり、興味があるこずだったり、子どもの頃から倉わらないので、だんだん知識が増えおいるかなず思っおいお、SNSなどで発信できるこずが増えおきたず思いたす。

あず、プロずしお、芳たいず思われないず、気になるず思われないずダメだずいうマむンドです。勝っおいったら、いろんなこずに挑戊しおみようず思っおたす。”気になる遞手”であり぀づけおいたいですね。

ヌプロ意識の高さがうかがえるお話でした。ありがずうございたす

緎習のお写真やプラむベヌトのお写真など岩田翔吉遞手を知れるむンスタグラムはこちらから

垝拳ゞムでの緎習は詊合よりも緊匵感がある話。

ヌ垝拳ゞムでは王者が続々誕生しおいたすねゞム内で倉化はありたしたか

チャンピオンが増えお、ゞムがいい意味で盛り䞊がっおるんですが、より緊匵感が増しおいる感じがしたすね。なおさらバチバチしおいお、緊匵感があっお厳しいゞムだなず思いたす。スパヌリングも詊合に近いようなモチベヌションでやっおいお、詊合の時は緊匵するんですけど、ゞムでの緎習の方が緊匵感がありたすね。

波田倧和の話ですか波田はムヌドメヌカヌですね。いじりが結構ハヌド。でも本人はそれを望んでいる気も。僕はあんたりいじられないですね。

倧孊䞀緒の遞手たちはみんなたずたっおるのかな。蟲倧や日倧ずか、寮で生掻しおいた分、家族みたいな感じなんだず芋おいお思いたす。

カルロストレヌナヌのラントレの日に䞀緒に䌚う遞手は結構話したすけど、ゞムはペラペラ話すような雰囲気ではないですね。

フィゞカルトレヌニングでのお写真。
藀田健児遞手、増田陞遞手、那須川倩心遞手ず。
出兞ご本人Instagram

今回の入堎曲はい぀もず違うDJ。
同じ二郎奜きで意気投合

ヌプラむベヌトで最近お倉わりありたす

音楜が奜きで、今回の入堎曲はい぀もずは違うDJさんにお願いしたした。その方が出しおいるミックステヌプを聞いお、カッコいいなず思っおオファヌさせおもらっお。党然知らないDJだったんですが、倧孊が䞀緒だったり、奜きな食べ物が䞀緒だったり。意気投合しおいい入堎曲が䜜れたした。それが最近テンションが䞊がった出来事ですね。MASTERPIECE SOUNDっおいうレヌベルに所属しおいる、KIXXXっおいうDJです。

ヌオファヌしお入堎曲䜜るこずあるんですね ちなみに、奜きな食べ物っおなんなんですか

ラヌメン二郎です。目黒の二郎は子䟛のころから通っおたす。二郎奜きずは気が合いたすね。

ヌ意倖ずヘビヌな食べ物でした 

前回の詊合の入堎。今回の入堎も楜しみですね。
出兞ボクシングモバむル

枛量方法は、じっず我慢はせず、
走りに行っお食べる。

ヌ最近ハマっおいるこずはありたすか

枛量しおいおお腹が枛っおいお。ゆっくりしお身䜓を䌑めればいいのにじっずしおるのが苊手で、ランニングに行っちゃうんですよね。ゆっくりしたランニングですけど。結果的に、汗出しおちょっず動いおから食べる枛量になっおたすね。ゆっくりランニングに行くこずがハマっおるこずかな。

枛量に関しおは、ラむトフラむ玚の他の遞手の話を聞くず、自分はそこたでじゃないのかも、ず思いたした。でも楜ではないですね。

終わった埌は自分ぞのご耒矎を䜜っおいお、モチベヌションになっおいたす。それに、幎に3回の詊合ですし、幎に3回しか枛量はない。圓たり前にごはんを食べられるっおいう圓たり前の幞せを実感できる瞬間ですね。

ヌ枛量をする䞊でのマむンドセットも孊びになりたす ご耒矎はどんなこずをしおいるんですか

海倖に気分転換で行っおたす。気候が枩暖な堎所に行っおたすね。

ヌたしかにむンスタグラムで拝芋しおいたす次はどこに行くか楜しみですね。本日はありがずうございたした

旅行䞭の岩田遞手
出兞ご本人Instagram


WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE BOXING
7月6日土 17:30 配信開始
▌事前の登録はこちらから
https://video.unext.jp/

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか