見出し画像

人生を生きやすく🍀🍀

こんにちは🌷
由記です☺

心残りをほぐして心残りを減らし軽やかに
人生を生きられたら素敵なことですね。

あなたの心が少しでも楽になれるよう
生きやすい人生を送るヒントをお伝えします🍀🍀

📚参考書籍〜本当の自分がわかる心理学〜
      シュテファニーシュタール著

本当の自分を知ることが
生きやすい人生につながります。

人間関係で悩みを引き起こす原因は、
幼少期にすり込まれたネガティブな
信念が関係していることがあります。

人は経験と記憶による価値観という
心のフィルターを通して認識されて
感情が出てきます。

この感情がポジティブな部分もありますが、人間は太古の昔から身を危険から守るために、ネガティブな感情が優先されるようにできています。

ネガティブな信念が厄介なのではなく、
自分のネガティブな影の部分の傷を感じないようにするための行動が、人間関係を複雑にしています。

影の部分とは、
例えばその一つに完璧主義があります。

自分の情熱を捧げたいという気持ちとは
違い、潜在意識下でミスをしたり、認めてもらえなかったりすることに対する不安や他者よりも下の立場になることを恐れていたりするとこのような行動をしてしまうそうです。

他にも過剰な同調性を持つことで、
自分の本音を抑圧し、拒絶される
恐れから守ろうとしたり、被害妄想になることで、相手を加害者にしたり等、防衛戦略を使うと思わぬ方向へいってしまい、人間関係をより複雑にしてしまいます。


大切なのは、物事が起こった時に、
事実と解釈を別物と考えることです。

例えば、誰かが自分を見て笑っている
として、自分のことを馬鹿にしている
と捉えるか、ただ微笑んでいると
捉えるかでその後の感情は
変わってきます。

もし、ネガティブに捉え方をしてしまった
場合、それが自分の子供の頃の影の信念から来ていないか、その時の傷を守るために、
防衛戦略をとっていないかを俯瞰してみることが大切です。

自分と自分の心のフィルターである影の信念を分離することで、自分を見失うことを避けることができます☺

自分の影の部分を知る方法は、
簡単に言うと、親に対する不快な感情、
短所、口癖、家族の中での自分の役目、
その時の自分の心に注意を向けて
みてください。

紙に書いて心を可視化すると
分かりやすいですよ📝(^^)

大切なこととして、
幸せにしてくれる美しいものを
日々の生活で眺められるようにしたり…

自分が自分の味方になってあげて、自分の不十分さを受け入れてあげてくださいね😉


最後まで読んでくださり
ありがとうございます✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?