見出し画像

みんなが今年やり残したことを実現するアプリを作りました

この記事は クソアプリ Advent Calendar 2021 カレンダー4 の22日目の記事です。


2021年にやり残したことは何ですか?

勉強、ダイエット、読書など、人によって様々なものがあると思います。
しかし、多くの人に共通している「やり残したこと」が1つあります

それは、
最高のクソをする
です。

かつて子供の頃は、何の問題もなく出せていたクソ。
それが歳を取るにつれ、満足のいく良いクソが、なかなかできなくなっていきます。

「ああ、今日のアウトプットはいまいちだったな」
そう言い残してトイレをあとにする日も珍しくないでしょう。

そこで今回は、最高のクソをするためのiPhoneアプリを開発しました。

アプリ説明

背景

そもそも、最高のクソをするために必要なことは何でしょうか?
僕なりにネットで調べたところ、以下が重要っぽい雰囲気でした。
(※正確な情報は専門家にご確認ください)

  • 食事

  • 水分補給

  • 運動

  • ストレス

  • 便意を我慢しない

このなかで一番重要っぽい感じだったのは、食事です。
食物繊維、脂質、発酵食品など、いろいろ大切みたいです。

しかし、調べれば調べるほど、食事は複雑で奥が深く「僕の手には負えんな」と思いました。

そこで、食事はあきらめて、なんとなくアプリで解決できそうな「水分補給」と「運動」の支援アプリを開発することにしました。

クソポイント💡:一番重要な食事はユーザーに丸投げ

コンセプト

作ったのは、1時間に1回「水分補給」と「運動」を通知で促すリマインダーアプリ「腸活リマインダー」です。

主に在宅勤務やデスクワークで座りっぱなしになりがちな人を対象にしています。

このアプリを使うことで、仕事に集中しているようなときでも忘れずに、「水分補給」と「運動」ができます。

使い方

  1. 勤務時間中、1時間に1回アプリから通知が来ます

  2. アプリを起動すると、水分補給と運動のチェックリストが表示されます。このとき、運動内容がランダムに指示されます

  3. 水分補給と、指示された運動をします

  4. アプリのチェックリストにチェックを入れます

当日の水分補給や運動の達成状況はもちろん、過去の記録も確認できます😊
通知が送られてくる曜日や時間帯を設定することもできます。

まとめ

というわけで、今回は最高のクソをするために必要な「水分補給」と「運動」を支援するアプリを作りました。

最高のクソをしたい方は、ぜひこのアプリを試してみてください。

そして、12月31日に、
「ああ、今日のアウトプットは最高だった」
そう言い残してトイレをあとにしていただければ幸いです。


開発の流れ

今回は、Qiita のアドベントカレンダーということで、開発側の話もしようと思います。
まずはじめに言うと、この記事は以下のクソアプリアドベントカレンダーのリベンジ記事です。

今回、初めてクソアプリアドベントカレンダーに参加したのですが、クソアプリ=クソゲーと思い込んでいて、がんばってクソゲーを作ってリリースしました
しかし、記事を書くために過去の記事を読んでいると、どうやらみんなが作っているクソアプリは、非ゲームのアプリのようでした。

今さら別のアプリを作る余裕もなく、とりあえず、12月4日はクソゲーの記事を書きました。

リベンジアプリの開発を決意(12/4)

それでもやっぱり、クソゲーを作ってしまった後悔が押し寄せてきて、非ゲームアプリでもう1回チャレンジしたいという気持ちが固まります。

初心に返り、クソに関連する便秘解消をテーマにしたアプリを作ることにしました。
そして、便秘解消について調べてるうちに、少しずつ方向性が見えてきます。

プロトタイプの開発開始(12/11)

やがて、方向性が固まり、プロトタイプを作ってみることにしました。

プロトタイプがいい感じで、実装も順調に進み、記事投稿日の1週間前(12/15)に最低限の機能を実装して申請しました。
デザイン調整や演出はバージョンアップで対応する予定でした。

始まらない審査(12/15〜21)

ところが、審査が全然始まらないのです。
いつもなら遅くても翌日には審査が始まりますが、5日経っても審査が開始されないという予想外の事態でした。

特急申請(12/21)

ダメ元で、これまで使ったことのない特急申請をしたところ、秒で審査が始まって、無事に一発で審査が通りました🎉

最後に

こんなクソアプリを作った僕ですが、個人アプリ開発をはじめてから今月で10年になります。そんな10年を振り返る記事を、個人開発アドベントカレンダーに投稿しました。

・作ったアプリ
・ダウンロード数
・収益
・本業と個人開発のスタンスの移り変わり
などをまとめました。

もしよければこちらの記事も読んでいただければと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?