見出し画像

このご時世の、この職業


みなさん、ご無沙汰してます、ダンサー姐さんです。


姐さん、1mmもコロナウイルスの感染の気配なし!!

なんて、油断してはいけないんですが。

とにかく姐さんは元気です。


姐さんの職業ダンサー。の現在


コロナウイルスの影響を受けているかって?

いやぁ。


バリバリ受けています。

とにかく、ステージに立つということがままならないんです。

当たり前ですが...

県の方針、市の方針、ステージの持ち主(企業や、団体)の方針。そして、政府の方針。

幕を開けるわけにはいかない。様々なことが影響し、やりたくてもやれない。

そんな状況がエンタメ業界、ダンサー業界、こんな職種では続いています。

(ここでは人命が第一、人々を危険に晒すんだから舞台なんてできるわけないでしょ。ということは勿論ですが、そこはさておき、舞台人として、だけの目線で書いています。)


突然仕事が白紙になる


姐さん、次の仕事のためにスタジオ入りし、連日練習の日々。

毎日のニュースに耳を傾けながら、その雲行きの怪しさはかなり引っかかってはいましたが、感染対策は十二分に気を付けていたつもり。

そんな状態でステージに立てることを信じて、練習していました。

正直、無理かもしれない。

と感じてはいました。

ただここで練習の場がある限り、手を抜くことはできない。

その思いだけで毎日生きてました。


数日後の細かな練習スケジュール、タイムスケジュールも貰っていましたが、"その時"はかなり突然で。


朝、仕事に行く準備も終わりかけた頃、すごく嫌な予感のするバイブ。携帯に1通の連絡。

今日以降練習なし。舞台全日程中止。延期措置なし。

と。

もう完全中止。


一旦フリーズしました。姐さん。

冷静になるべく、姐さん一旦そのまま昼寝。

というか、うなだれた。というのが、正しいかな。

ベッドにそのまま放心状態で向かった覚えがあります。

一生忘れない感覚です。


そこから、魔の自宅待機が始まるわけです。



魔の自宅待機


とりあえず、野菜、肉、米、水分

買ってきて不自由なくご飯が作れる状態を。

買い溜めと言われるほどは買いませんでしたが、普段の姐さんの食事はケータリングか、プロテイン等で済ませることが多いので、圧倒的に自分で買う量としては多め。

久々にゆっくりと自炊ができるいい機会になりました。


お化粧は、最初の2日間してみましたが、次第に価値を感じなくなり、シカリペアクリーム(韓国の肌を保護するクリームの一種)を塗って眉毛を描く程度に収まりました。


犬と戯れる時間、これは圧倒的に増えました。

常に横にいて、かなりかまってアピールをされつつも、姐さんの安らぎとなってくれていて、かなり助けられている存在です。


YouTube、Amazonプライム等

動画や本などの資料で、勉強できる時間が生まれる。

ダンサーのくせを徹底的に研究したり、自分の身体と向き合ったり、そういった時間。

あとは少々痛めていた箇所の休息期間にもなっています。


髪の毛は、お団子かなにかでとりあえず髪が邪魔にならないように。

そうじゃないと吹き出物ができそうで...笑



体のコンディションを保つために


1日目、己と向き合いバーレッスン、軽いセンター。

トレーニングを下半身重視でかなりハードに。


やってみました。数日それを続けていたんですが、この閉塞感に耐えきれず。


数日後からは、オンラインレッスンに手を出しました。

人の声を聞いて、レッスンを受けるということ。

レッスンをするのと、受けるのは全く違う!

これがどれだけ自宅待機で乾いた私の細胞に潤いを与えてくれたかは、計り知れません。


ここからは毎日、インスタライブ、zoomでオンラインレッスン三昧。

昼夜逆転防止にもなりますしね。

トレーニングも普段自分がやるものに加え、沢山の著名なスポーツ選手だったり、同業者の方から知恵を得て、たくさんのメニューを実践しています。

こういう新しい刺激を少しでも得たくて、毎日探究の日々です。


ただ、マンション暮らしなもんで。

ジャンプメニューが結構気を使う。

脚力の衰えがとても恐ろしい。

姐さん縄跳びを買いました。ダンスの脚力とはまた全然違うけど、気休めになるし、他の運動にはなっています。


ヨガマット、ストレッチポール、バンド、ボール、この辺りと毎日お友達です。


魔の自宅待機とタイトルつけましたが、ネガティブより、この状況を少しでもポジティブに捉えたくて、明るい気持ちになれるような曲、たくさんの人の考え方。そんなところに触れることを意識して過ごしてます。


みなさん、どんな過ごし方をされていますか?


最後に言っておくと、お給料。


無給です。

そんな時もあります。

ここは笑って生きましょう。

どうにかなる!

ならないときもあるかもしれないけど、どうにかなる!


泣き笑いです。


みんなで頑張りましょう!










頂きましたサポートは私の夢、“指導者”への道に向けた勉強、教室開業のための資金とさせて頂きたいと思います。応援お待ちしてます😊