見出し画像

シャンプー(子育て日記303)

おはようございます。
昨日から息子のシャンプーの仕方を変えてみました。これまでは、小さいときの名残を受けて、パパの膝の上に寝そべらせて、顔にお湯がかからないようにシャンプーをしていました。昨日からは、立ったままシャンプーをし、立ったままでお湯を流すことに変えました。妻と入浴するときには何度かこの方法でシャンプーをしていたようですが、僕とのお風呂では初めてのチャレンジ。

まずは普通に髪を濡らすためにシャワーでお湯をかけます。「お目々を閉じて、いくよ!」と言うと、目を閉じながらお湯を受けます。次にシャンプーでゴシゴシ洗います。立ったままのほうが後ろまでしっかり見えるので洗い残しがなくてよいですね。最後に、再び目を閉じさせて、シャワーでお湯をかけます。シャンプーの次はトリートメントです。トリートメントのほうが、入念に流さないと残ってしまう感じがありますね。

のべ何回か頭からお湯をかけられても、息子はわりと平気でした。よかったです。お水が嫌いになってしまうと、水遊びや将来のプールなどが心配でしたが、その心配はなさそうです。ただし、お風呂からあがってから、妻からは「ちょっと流している時間が長いんじゃない?」とアドバイスをいただいたので、もう少し時間を短めにできるように工夫していきます。毎日の積み重ねですね。今日のお風呂も楽しみです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。次は500フォロワーを目指しています。フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?