子育て日記116

おはようございます。
新しい一週間が始まりますね。気合いを入れていきたいと思います。
昨日は妻と息子と一緒に新居の打合せに行ってきました。外壁や内装などを選んだのですが、かなりの項目があって驚きました。特に内装では壁の色、ドアの色、ドアノブの色、サッシの色、窓などありとあらゆる部分についての検討を行いました。注文住宅だと全て選べるのだと思うと嬉しいのですが、あまりこだわりがない人にとっては大変な作業かもしれません。しかし、私もあまりこだわりのない一人ですが、その中で気を付けたことがあります。それは、「他の人はどうですか?ときかないこと」です。どういうことかというと、日本人は同調傾向にあるのか、他の人に合わせる傾向にあります。せっかくの自分の家なのに、他の人のことばかり聞いていたら、他の人と同じ家になってしまいます。もしそれよいならば、わざわざ注文住宅にしなくてよいわけで、おそらく多くの人が納得するであろう戸建てをはじめから選べばよいだけです。こればかりは、いつもは他の人のことを気にしている私でも一切聞かないようにしました。

息子はというと、モデルルームに入るな否や、駆け回りたくてしょうがありません。この息子の好奇心というか、探究心というか、無我夢中で新しい世界に飛び込み、新しい知識を吸収しようとする姿には追いかけるのが大変でしたが、感動しました。特にお風呂場が大好きで、水が出ないのにずっとレバーを引いて喜んでいました。息子の初めて眼で世界を認識したり、首を動かして周りを見たり、ハイハイしたり、立って走ったり、言葉を発したりという成長はどれも主体性があって、やらされている感じや義務感は一切ありません。そういうことをここ最近忘れていたような気がします。仕事では、何でもかんでも「現状維持で」「前回を踏襲して」ばかりを考え、まるで成長のない姿で満足している。そんな自分に飽き飽きしていたのですが、息子の昨日の姿を見て、今日から頑張れそうです。ありがとうございます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?