見出し画像

失敗は定食のお新香のようなものだよね

こんばんは、檀浦です。

ここ数日のお手紙、

ちゃんと改行されてますか?

メルマガ配信サービスの

システムが変わって

ちょっとうまくいかないな〜

ってことがあったりしてます。

と思っていたら、

「仕様を元のに戻します」

というメールが届いてました。


「こうやってみよう!」

ってのをやってみて、

うまくいかなかったら

改善策を考える。

という

PDCAをどれだけ早く回すか

が大切ですよね。


これをより早く回すために

入れておくといいマインド

があります。

それは

===============

初めてのことは失敗するのが当たり前

===============

です。


初めてやることで

一発目からうまくいったことって

どんなことがありますか?

僕は何があるだろう。。。

・・・・・・

・・・・・・


んー、思い浮かびませんね。

あなたはどうでしたか?


逆に、初めてやって

うまくいかなかったことって

どんなことがありますか?

これはすんなり浮かんできます。

営業

逆上がり

オムレツ

恋愛

タイピング

野球

サッカー

水泳

起業

、、、

山のようにありすぎます。

あなたはどうでしたか?


改めて、

===============

初めてのことは失敗するのが当たり前

===============

って思っちゃいますね。


おそらく誰もがそう思うのに、

初めてやるときから

「失敗しないようにしよう」

とやるから進めないんですね。


P(Plan)

思いついたことを計画し

D(Do)

実行してみて

C(Check)

うまくいってるか

うまくいってないか確認して

A(Action)

改善して次に活かす

という感じで

最初は思いつきでGO!

でいいんですよね。


やる前に時間をかけるより、

グルグル回していく方に

時間をかければいいんですよね。


どれだけ考えたり

事前に確認したとしても

今回のサービスのように

やってみたら何かしら

エラーはでたりするもの。


初めては失敗するのが当たり前。

それを怖れるよりも

一歩も前に進んでいない

ことを恐れよう。


大丈夫です。

進んでみたら何とかなりますよ♪


では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば

気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?