見出し画像

◯◯◯上手になって1日の価値をアップさせよう

こんばんは、檀浦です。


昨夜遅くに名古屋に戻り、

今日は朝から
企業クライアントさまと。


コーチングのおもしろいのは
問題や課題を解決しようと
話し始めたのに

気がつくと
これまでの枠を超えた未来、

そしてさらに大きな課題が
見えてきて

ワクワクして終わるっていうとこ。笑


それの繰り返しによって、

たった4ヶ月前で
想像すらしてなかったところに
やってきているという現実。

おもしろすぎるよね。



さて。


昨日学んできた

チームNo. 1代表の
遠藤晃先生による

『自走するコミュニティの作り方』
の最初に

成果の出る学び方についても
教わりました。


その中のひとつが
とても印象深かったので
あなたにもお伝えしたいなと♪



===============
1日の価値を24時間以上にする方法
===============


成果を出している人は、
1日の価値が24時間ではない

というのです。


「時間の使い方のことかな」

とも思いましたが


そうではなくて、

「他人の経験を自分に取り入れる」

ことで
1日の価値を36時間とか
48時間にしてるってことでした。


つまり、

他の人の成功体験を
自分の知恵にしているんですね。



なので、

チームとか組織とか
コミュニティの場合は

自分の体験を
他の人に教える

『教え上手』な人がいれば
いいコミュニティになる
よと。


だけど、

会社とか組織とかに
『教え上手』がなかなかいない。



だから

===============
教わり上手になろう!
===============


というのですね。


教わり上手がいれば
基本的に人は教えたがりなので

放っておいても教えるよと。



なるほどな〜と。



「教わり上手な人ってどんな人?」

って気になりますよね。



まず逆側からいくと、

「こういう人には教えたくない」

ってのはイメージあります?



僕はまず、

『教えても実践しない人』


やらないわけなので、

自分の時間を使ってまで
教えたいとは思いません。


というとこからいくと、

『教わったらすぐに実践する人』

には教えたくなるってことね。



さらに上級になると、

教わったことを実践して、
報告するんですね。



「教わったようにやったら
 こんな風にうまくいきました!」って。


これ嬉しいですよね。



実は、さらに上級者がいます。

うまくいかなかったことを報告する人。


「教わったようにやってみたら
 こんな結果になったんです。。。」と。


そしたらどうなるか?


「そんなことないでしょ〜。
 どうやったのかちょっと教えてみ」

って風に、
巻き込まれていくんですね〜。



教わったら

・実践する
・うまくいったことを報告する

ってのは意識してましたが、

・うまくいかなかったことを報告する

というのは新たな学びでした。



教わり上手を増やすことで

教え上手が多い
素敵なコミュニティに
していきたいな♪



ということで、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?