見出し画像

今日の発見🔍 立ち上がり②

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

立ち上がり②

今日は左片麻痺の方との発見です。
前回は椅子を押して立ち上がるケースのお話しでした。
今回は手すりを引っ張って立つケースです。

「手すりを持つと立てれるんだけど・・・。」
聞いたことありませんか?
この方も手すりがあるとなんとか立てれる。
ですが、お尻は後方に引けており、股関節の伸展は得られない・・・。
そして、立つことはできてもそこからの方向転換が難しい。
そもそも、お尻が浮きにくい。

観察してみた

手すりを引っ張って立つとお尻は自然と後方に。
力の方向として、前方に引っ張る力と後方に向かう力の拮抗がとれて、立ち上がりになるようです。
なので、手で引っ張れば引っ張るほど、下肢は突っ張って後方にいかなければならない状況になります。
これは、立つために違った労力を使っています。
素直に上方に力が伝われば効率的に立てれるのに・・・。
それがうまくいかないからこそ我々がいるんですね。
楽に動作が成立するよう分析を深めていきたいものですね。

あらためて勉強です📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?