「Perfumeっぽい曲」セレクション

ジャンルを問わず、好きな音楽をただ列挙するノート、第3弾。

好きなものを言語化するのは、難しいけど楽しいですね。大変な時期だけど、ポジティブな感情はなくさないように、ちゃんと記録していきます!

今回取り上げるのは「Perfume」です!アーティストの紹介も兼ねてるので、若干長くなりそう。。

Perfumeにハマったのは小学生の頃なので、ファン歴はかれこれ10年以上になります。おどろき。

Perfumeの魅力といえば「シンクロダンス」「3人の人柄(これはガチ)」「テクノロジーとの融合」・・・などなど、語り出すとキリがないので語りませんが、

「楽曲」がとにかく魅力的なんです!言い換えると、中田ヤスタカさんの曲が好き(中田さんについて語りだすと長引きそうなので、別の機会に)・・・ということで、さっそく本題に入ります。

Perfume曲の何が好き?

パッと思いついたのは音の多さですね。ピコピコ音、パーカッション、ベース・・・ほんとにたくさん音が鳴ってます。

特にベースは、可愛い見ためとは裏腹に、けっこうゴリゴリです。ゴリゴリしてるのが好きな人にはおすすめ。

あとは、ボーカルが歌すぎないところもいい。もちろん加工・編集されてるっていう前提はあるけど、歌としての主張は控えめで、あくまで曲中に聞こえる音のひとつって感じ(補足すると、Perfumeの生歌はめちゃくちゃうまいです。あえて感情を込めすぎずに歌っているらしい)

そもそもの音数が多いところに「音としてのボーカル(?)」が加わるので、結果的に聞こえる音も増え、曲としての厚みが増しているように感じます。

最後に、元も子もないことを言いますが、3人の声が可愛いです。みんな違ってみんないい。あ~ちゃんは柔らかくて伸びる。ゆかちゃんは究極に女の子らしい。のっちはまっすぐ透き通る。こんなイメージ。個々のソロパートはもちろんステキだし、3人混ざるとまた別の良さがあります。

マニアックかも?だけどおすすめしたい・・・!

こういう紹介記事だと「初心者におすすめしたい曲○○選!」みたいなのがあるあるかつ親切だな、と分かってはいるのですが、

今回は「これ、めちゃくちゃPerfumeっぽくない・・・!?」な曲を、独断と偏見で7つ、ピックアップさせていただきます。

★スパイス

TVドラマ「専業主婦探偵~私はシャドウ~」の主題歌にもなった曲。

伴奏の音数の多さ、メロディーの妖艶さ、歌詞と振り付けの融合具合・・・もはや芸術作品・・・???

見ためは圧倒的に女の子だけど、意外とあっさりしてる、掴みどころがないミステリアスな雰囲気。めっちゃPerfumeっぽい(自論です)。

★edge

(おそらく)ファンの方の大半が、好きな曲に挙げるんじゃないでしょうか?!

曲の雰囲気をひとことで言うと「尖ってる度、星5つ」って感じ(?)。歌番組のPerfumeしか知らない人には、衝撃が強いかも。

ライブパフォーマンスはもちろん圧巻!なのですが、音源だけでもじゅうぶんカッコイイです。

けっこう長い曲なので、よければ冒頭2~3分くらいだけでも聴いてみてください。「カッコイイ!」って思った人は、そのまま沼にハマってみてください。

★宝石の雨

TVドラマ「タラレバ娘」の主題歌「TOKYO GIRL」のカップリング。カップリングにしとくにはもったいないくらい、良曲です!

スキップしてるみたいなイントロ、雨を想像させるキラキラの伴奏、なのに不思議と漂う寂しい雰囲気・・・絶妙なバランス感覚で、中毒性高いです。ソロパートも多めなので、3人の声の違いを楽しめる曲でもあります。

・・・宝石の雨、もっとスポット当たってくれ。

★Next Stage with YOU

メルセデス・ベンツのCMソング。イチオシは、何といってもイントロ!

ギターのカッティングに始まり、だんだんボルテージが上がっていく感じがたまりません・・・

突然ですが、Perfumeの曲には、音もの(ダンスナンバーで歌詞少なめ)と、歌ものがあります。

この曲は歌詞付きのメロディー部分が少ないので、一見すると前者かな?となるのですが、その数少ない歌の部分のメロディーが大好きで、聴くたびに心揺さぶられます。キュンキュン。

★心のスポーツ

これはアルバム収録曲だったかな…?お披露目回数はそんなに多くないイメージ。

ひとつ上の「Next Stage with YOU」と比べると、こっちは歌ものですね。シンプルにメロディーが好きです。あと、裏でずっと鳴ってるシンセサイザー(?)のフレーズが、ひそかにクセになります。

なんとなくだけど、雨上がりに聴きたい曲No.1。

★The best thing

(おそらく)ファンの方の大半が、好きな曲に挙げるんじゃないでしょうか?!(デジャヴ) 

ファンクラブ投票でも上位を獲得するくらい、とにかく人気がある曲です。

これ、すっごくPerfumeぽいと思うんですけど、正直うまく言語化できません。笑

キーワードを挙げるなら、シンプル、おしゃれ、無機質、とか?

どれもしっくりくるような、こないような・・・とにかく魅力的な曲です。いい表現の仕方があったら、教えてください。笑

★Wonder 2

ここまで読んでくださった辛抱強い方が(もし)いらっしゃるなら、と思い、ラスト1曲追加しました。今回紹介した中で、もっとも古い曲です。

これも、めちゃくちゃPerfumeっぽいんですよね。

メロディーに特別抑揚があるわけじゃないし、歌い方も無機質。でもなぜかあったかい感じがして、ドラマティックなんです。

身近な場面や想いを淡々と伝える歌詞と、ちょっと現実離れした綺麗な伴奏が混ざり合ってるところが素敵です。

夜寝る前とか、冬の夜の帰り道のおともに、オススメです。

結論:アンバランスは正義

以上7曲、「Perfumeっぽい曲」の紹介でした。

こんなにいっぱい選ぶつもりでは・・・いきなり7曲とかボリューミー過ぎですよね。これでも削ったんですけどね。すみません。

特にオチも何もないんですけど、ひとつ分かったのは、

私はPerfumeのアンバランスなところが好きなんだなってことです。

何を「アンバランス」と捉えるかは、曲によって違うんですけど、

均整がとれてるようでとれてない、聴き方によって違う感情が沸いてくる、みたいなところが、飽きずに聴き続けられる要因なのかな~と思いました。

もちろん根底にあるのは、Perfumeの3人が大好き!という気持ちですけども!

よければ皆さんも、自分に響くPerfumeを見つけてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集