見出し画像

ブルースギターで5弦ルートのコードを押さえる時に便利な押さえ方をツイッターで解説した。ブルースマンだから。

どうも、ブルースギターのダリーウメモです。

皆さんはブルース弾き語りとかバッキングするときに5弦ルートのコードはどうやって押さえてますか?

え?普通にバレーコード?甘い甘い〜。

実はもっといい押さえ方があります。

何がいいのかというと、音がなんとなくブルースっぽくなります。

というわけで動画はこれです。

はい。とりあえず、2弦は鳴らしません。

C7のコードで説明しますと、

人差し指→5弦3フレット(ルート音)

中指→  4弦2フレット(メジャーサード音)

薬指→  3弦3フレット(セブンス音)

小指→  1弦3フレット(ドミナント音)

はい、以上です。

一度鳴らしてみて下さい。なんかバッキングな感じの音になります。

これでブルースマンへの道がまた一歩拓けましたね。

気に入った方はぼくのツイッターフォロー、ブログの購読などまでして頂けるとありがたいです!

この記事の拡散もまたどうぞよろしくです。

それでは!



社畜からの再生を発信してますダリーウメモです!!ブルースとブログ「まだブルースとか言うてます」を通してお疲れ気味の日本のマインドを変えて行きたいですね〜。 サポートして頂いたお金は更なる発信の活動費にします。