見出し画像

僕の今一番の悩み【だきの成長日記11日目】

こんにちは。だきです。

今日も僕の日記を見に来てくれてありがとうございます。

 

昨日は朝note投稿、学校の課題、ギター練習、みの校の動画制作の準備をしました。
午後は「Adobe After Effects」を導入し、『リーダーシップの旅』という本を読んで、だいぽんさんのメルマガを写経しました。

 

 

昨日最大の挑戦は、動画編集にチャレンジしたことです。

みの校で、今日までにみのゼミのPR動画を提出するスレッドがあるので
やってみようかなと思っていました。

とはいっても、
動画編集の経験は小学生のときにAviutlをちょっといじっていたくらいだし、
モーショングラフィックスなんて聞いたこともなかったので、
本当にできるのかなと自分を疑いまくっていました。

やらないことには始まらないな。

そう思ってさっそく「Adobe After Effects」の無料体験版をダウンロードして、
みの校の講師の「タカオミさん」の解説動画を見ながら、
実際にソフトをいじっていました。

しかし、

動画も見終えずにすぐに飽きてしまいました(笑)

はい。難しかったです。

Aviutlのように直感的に操作できるのかなって甘く見ていましたが、
全然意味わかりませんでした。

できないと思ったらできないので、
できると思ってもう少し頑張ってみようとも思いましたが、
そもそも僕動画づくりにモチベーションがありませんでした。

タカオミさんに提出する動画を作り終わったら、
おそらく動画は作らないだろうな。
それなら今やっていることに何の意味があるんだろう。

っていう心の声が頭の中でズキズキしていました。

やる気もないのに続けていても時間の無駄だろうと思い、
1時間くらいで早々に切り上げました。

 

僕はもとから動画はあまり見ないほうです。

最近は、動画を見ている時間があるなら、
文章で速くインプットしたほうが効率的ではないかとさえ思っています。

僕にとって動画とはモチベーションを与えてくれるものです。

みんなが作ったみのゼミPR動画を見ているとみの校へのやる気が高まっていきます。

でも、自分が作りたいとは思わないんですよね。

スキルを磨くよりも、”自分”を磨きたいっていう気持ちが
圧倒的に勝ってしまいます。

かっこつけてるように見えますね。
正当化しているようにも見えます。

こうして書いているとただの言い訳のようにも見えますね。

 

さっきストレッチをしながらAeで作られたCG動画を見ていたのですが、
やっぱりかっこいいですね。

こういう動画を見て、
動画編集始めたいって思う人がいるのはとてもわかります。
僕もちらつきました。

それでも、
僕が磨きたいのはそこだってピンとはこないんですよね。

なんか違うんですよ。

動画を作るのも音楽を作るのもそうなんですが、
頭が変に気持ち悪い感覚になるんですよね。

ものすごく文字が見たくなるし、文字が書きたくなります。

僕、もしかしたら圧倒的な左脳よりなのかもしれません(笑)

いや、
それでも頭のどこかで
かっこいい自分だけの動画や音楽を作ってみたいという風にも考えています。

正直よくわからないです。

自分は何がしたいのだろう。

 

自己分析、最近さぼっていました。

やはり自分を知るのは最優先事項な気がしてきました。

一日2問は徹底してやっていきます。

 

ひとまずは、自分がその場その場でやりたいことに正直になろうかなって思います。

ちなみに今この瞬間やりたいことは
「リーダーシップに関する有料note作り」
です。

今までの経験と、
本の大量なインプットで、
どこまで世間に価値を認めてもらえるか。

それを試したい。

リーダーシップに拘るのにもわけがあります。

今リーダーシップについて僕自身が悩みまくっているからです。

コロナの影響で部活の仲間とは全然会えていません。
練習も各自でやっています。
大会もあるかわかりません。

そんな中でキャプテンとしてどうリーダーシップをとって
チームのムードを上げていくのか。

僕の今の最大の悩みはここです。

動画編集があーだこうだって言いましたが、
結局は今自分にとって一番大切なことをないがしろにはできないという気持ちからきているのではないかと感じました。

目の前のことにとらわれているのかもしれません。

それでも僕にとっては大事なことで、
リーダーシップなら自分に一生付きまといます。

本を読むのも好きですし、
今のところはこの方針で行きます。

もしかしたらまた動画づくりをやりたくなるかもしれません。

その時はその時。
自分に正直にやりたいことをやっていきます。

 

 

それでは、

今日も読んでいただきありがとうございましたぁぁ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?