マガジンのカバー画像

哲学メモ

33
哲学っていうとなんですが、考え事をただ書いていきます。
運営しているクリエイター

#宇宙

「宇宙の意味」

 井筒の意識の構造モデルを、そのまま太陽とその惑星と地球に準えることが出来る。つまり、意識のゼロポイントに太陽が在り、そこから熱が放出され、煮え滾るお湯のような阿頼耶識を作り出す。そのエネルギーが元型を作り出す。この元型が惑星である。この惑星からの働きが地球との相互作用で、独特のイマージュ群を作り出す。ここが中間領域になる。そして表層意識がそのまま地球である。

 井筒の意識の構造モデルは、そのま

もっとみる

「象徴的なこの世界」

 『心の研究』で書かれた「表」の章、あの思想の解説と解明をしたい。何故なら、自分でもあそこで書いたものは、どういう原理であのようになっているかが分からないからだ。しかし、自分の思想を書き連ね、その思想に類する思想を調べているうちに、だんだんとそれが明確化してきた。中でも神秘主義と象徴、これが『心の研究』で書かれた「表」を明らかにしてくれることが分かってきた。
 ここで自分の位置付けをはっきりさせ、

もっとみる

「気持ちから始める」

 今回書くのは『心の研究』を読んで下さった方には、繰り返しになるようなところもありますが、ただ違った視点からも考えていて、違った言葉でも書いています。三つくらいに分けて書いていますが、一つ目は難しく、二つ目から読んで頂いてもいいかもしれないです。心の気分や感情と言ったものがどのように生成していったのかを書いています。

 宇宙の始まる前には揺らぎがあった。その揺らぎとは気分的なものである。空の天気

もっとみる