見出し画像

サッカー✖︎中学生編

前回の続きです!前回は小学生編で、サッカーとの出会いや思い出を書きました!見ていない人は前の記事を見てからの方がわかりやすいかと思います!🙇‍♂️🤲


中学1年

まず、中学生になる前にどこのチームでサッカーをしようかと迷っていました。もちろん、プロになりたいと当時思っていたので、1番の近道はJリーグチームの下部組織に入る事が1番近くのではないかと思っていました。

なんで、複数のJリーグチームの下部組織のU15のセレクションを受けに行きました。どれも、一次、二次、三次、最終と選考がありました。後々わかった話しなんですが、上手い選手やJリーグチーム側が欲しいと言った選手はセレクションなどを受けずに15人くらいは取っていて、プラス、セレクションでいい選手が居たら獲得しようと言う狙いらしいです。更に、本当かどうかは知らないですが、チームの資金集め。なんて当時は噂されていましたね。笑🤭

というのは置いといて、様々な下部組織のセレクションを受けて、ことごとく落ちました。ただ、1つだけ最終選考まで行きました。名前は出せませんが。結果から言うと落ちました。ここで挫折を味わいました。更に、もっと酷い事が、落選理由です。自分が所属していたチームとそこのチームのコーチ陣は交流があり、セレクションも招待で受けに行ってました。落選理由を後々聞いたところ、

身長が低いからダメ。

でした😊笑!今思えば笑い話ですが、当時の自分は物凄く悔しかったです。身長が理由かよ。ってめっちゃ思いました。それで、獲得されたのは身長が170近い選手。小学6年生にしては規格外のデカさですね!自分とその選手で迷ったらしく、当時の自分は145とかじゃなかったかなと思います。比較対象になった時に、身長が高い方をAとして低い方をBとしたら…

AよりBの方が足は速いし、技術もある。ただ、身長は低い。

BよりAの方が足は少しだけ遅い、技術はすこしだけ劣る。ただ、身長はかなり差がある。

となった時に、身長って才能で、どう頑張っても変える事は出来ないですよね?手術でもしない限り。けど、足の速さはトレーニングで伸ばせる。技術指導もそこのチームは定評があるので、伸ばせる。となると当然、可能性がある方、伸び代がある方、化けそうな方を取りますよね?それ以上に可能性を感じさせれば良かったのですが、当時の自分ではスカウト陣にそれを感じさせられなかっただけって事ですね!笑😃 この挫折は今でも忘れられないですね!笑  結局、その理由が色々と問題になり、翌年は1人自チームから獲得しますっていう変な条件で和解したそうです🤭この挫折は忘れられませんね!

中学1年生 Part2

結果的に町クラブのチームに入る事になったんですが、そのチームがまためっちゃ強くて、Jリーグチームの下部組織の選考に最終選考まで残って、落ちた選手が運良くそこに固まって同期で入って、その当時では下部組織を倒せる。町クラブでは関西を制覇できるとまで噂で言われてたらしいです。後々聞いた話しですが。

ただ、やっぱり個性の塊のチームで、そこをうまく組織化できなかった、選手同士もプライドが高く、仲が良いとはいえないチームでした。結局、高円宮杯では大阪の予選で負けて、関西大会出場は出来なかったです。今思えば、慢心、自分達は強いという変な勘違いがそれぞれにあったと思いました。

そこから、なぜか、サッカーを辞める、チームを辞めるという選手がめっちゃ出ました。結果から言うと、俺もその1人でした。結局そのチームを辞めて、部活に入る事になりました。

中学2年生

1年間入っていたチームを辞めて、2年生から部活に入りました。入った動機は、部活に入れば時間が出来るから勉強を頑張りたい、高校では強い高校に入りたい。その為に、サッカー推薦がダメだった時の事を考えて勉強を頑張っておこう。でした。クラブチームの時は学校が終わり、ダッシュで家に帰り、用意して、自転車で駅まで行って、電車に乗り、降りたらまた自転車に乗って30分以上自転車を漕いでグランドまで行く。って言う毎日を過ごしていて、言い訳ですが、帰る時間も10時とかで家に帰ったらご飯たべて、風呂はいって、疲れてるから寝る。そして次の日早起きって言うサイクルで勉強も疎かになってました。友達とも遊べない。今思えば、時間を作らない自分が悪いとか、電車での移動中になにか勉強はできなかったか、とかなんとでも言えるんですが、そう思いますね😭

部活に入った理由にさっき勉強を頑張れると言いましたが、多分、友達と遊びたい、時間が欲しいなどと甘えた理由でクラブチームを辞めたがほとんどです。この決断が良かったかは今思えばすこし後悔してますね。当然良かった面もありますけど😵(勉強は本当に頑張って成績上がった)

そこから、部活の日々が始まるんですが、今思えば、クラブチームでサッカーしてて、すこし上手いからってイキってサッカーして、自分勝手でドリブルばっかしてすこし女の子にチヤホヤされてっていうしょーもない中学生のイキリだった思います🤣笑!かっこ悪いですね。

ただ、サッカーに対する情熱や上手くなりたいとかは忘れなかったですね!強豪校に入りたい。中体連出身でもクラブチーム出身の奴に負けへん。今から、めっちゃ準備して見返すって気持ちは中学卒業まで忘れた事ないですね。

たまたま、小学生の頃からのチームメイトもいっぱいいて、そこそこ良い結果は大会では残せましたね。全国大会は出てないんですけど、大阪ではサッカーが強い中学校って名前はめっちゃ広がって、注目度は高くて、掲示板?って言うのがあるらしいんですけど、かなり書かれてたらしいです。後々知った事なんですけど🤔色々な大会に招待されたり、練習試合の申し込みが結構あったりとしてたらしいです。

練習とかは中学生ながら自分達で足りない所、伸ばさなければ行けない所をメニューを考えたり、走る事も自分達で考えて、今日は学校の周り走ろうとか主体性はあったと思います。まとまりもあって、仲も凄く良かったから、部活以外の時間も一緒に過ごして、遊んで、部活終わって、また夜みんなで集まって公園でサッカーしたりと本当にサッカーが好きな集団だったと思います。そこが結果に繋がったんじゃないかなって思いますね!特になにか特別な事はしてなかったです!ただ、好きな事に一生懸命にひたすら取り組む。

という感じで中学2年生の部活の1年間はかなり充実してました!笑  彼女もいたりと色々充実してましたね笑

中学3年生

中学3年生になって、最後の年、高校へのサッカー推薦も考えていた自分はキャプテンをやるようになりました。自分自身なにか成長できるか?とか後はキャプテンしてれば、目立つし、推薦状にキャプテンしてましたって書けるやろう。と思ってました!笑🤣

キャプテンでの苦しみはほとんど無かったです!自分よりしっかりしてる子達がほかにいっぱい同期でいたので、形だけのキャプテンで、周りに本当に救われてました🤣🙇‍♂️

学校生活は順調で、サッカーもいつも通り自分達で練習メニューを色々考えて取り組んで、走って苦しい事もして、筋トレもしてと言う感じで大会もいい所まで勝ち進んで、天然芝のグランドで人もいっぱい観戦してる中で試合してって中学生ながら、なかなか体験できない経験をしてました!🤔

そして、中学生の8月頃から、色んな高校に練習参加して高校選びを模索してました!もちろん勉強も頑張りながらサッカーも頑張って私生活も良くしてました。

そして、最後の大会がいつ頃か忘れたんですがその大会で250校?の2位になりました😵この大会がきっかけで高校へのサッカー推薦がたくさんあり、選択肢もかなりありました。県外の高校も含まれていて、地方、県外も考えていました。選手権に出るには絶対県外の高校の方がいいな。とか、大阪の選手権激戦区で戦うのも凄く面白そうやし、当然めっちゃ上手い選手もたくさん来るだろうから大阪に残るのもアリやなとか色々考えてました。

結果から言うと、大阪の高校に決めました。けど、その決めた高校は推薦も一切なく、候補には無くて、当時は名前も知らなかった所でサッカーのレベルは高いとはまったく言えませんでした。

色々あって、そこの高校に決めたんですが、その話しは次の高校生編で書きたいと思います!笑😊🤲

高校生になる前の話し、なってからの話し、大学選びの話しを次に書きたいと思いまーす🙇‍♂️🤲


本当は言えてない話しもたくさんあって、書けてない内容もたくさんあったんですが、それは後々…書けたら書きます笑!


長々と読んで頂きありがとうございます😊                     スキ、コメントよろしくお願いします🥺🤲


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?