見出し画像

衰えを食い止める一番の手段

運動指導をしていてよく感じることですが、人は運動することよりも、人と話しができることの方が元気になれるんじゃないかって感じます。

これは学生だけに限らず、ご高齢の人は特にです。

いろんな所で介護予防として、からだを動かすことを取り入れていると思うんですが、その内容よりも、その前後の仲間とのコミュニケーションの方が予防効果は大きいんじゃないかと感じています。

だから僕は、いろんな人と話します。

一人一人の関心事を聴きながら、自然な会話を楽しみます。

特に都会で集団組織の中で、規律を守りながら生活してる人にとってひとりでいることの免疫は弱いと感じています。

誰かに話したくて。
誰かと話したくて。
聴いて欲しくてたまらない気持ちを抑え、寂しさの苦痛を感じながら生活されてる人がとても多くいることを感じています。

だから無茶苦茶雑談もする。

愚痴も、不平不満も聴く。

それが鶴岡の、ポップ・コンのスタイルなんです。

#ブログ #考え方 #価値観 #学び #気づき #ポップ・コン #スポーツトレーナー #自分との向き合い #鶴岡大 #鶴岡 #柏市 #生産性

僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!