見出し画像

自信が持てない時はとりあえず失敗してみる

どうしていいかわからない時、僕はとりあえず踏み入れてみる選択をすることがあります。

恐らくうまくはいかないだろうという仮説を立て、ミスすること。エラーすることも想定しながら踏み入れてみます。

話が少しずれますが、これと同じようなことを、2択で例えばAは自分の中で正しいと感じていること。Bは間違っていると感じていること。とした場合でも、あえてBを選択して、やってみるということがあります。

話は戻して。

なぜ上手くいかないとわかっていながら、踏み入れてみるのか。

答えは、理屈だけではなく、実体験を通して「やっぱりだめだった」とわかるからです。

「これをやらなければ上手くいくかもしれない。」というような自信を持つこともできます。

正攻法だけやっていても。一般論とか道徳的に正しいと感じることばかりやっていても、その真意は身をもって経験してみて「あっやっぱり、俺はこっちだな。」と自信を持って、正しいと思える選択ができるようになると思うんです。

失敗すること。ミスをすることは、それなりに上手くいっている状態よりも僕は刺激的でできるようになった後の自分を想像しながらワクワクした気持ちになります。

自信が持てないなら思い切って踏み込んで失敗してみる。

その経験を通して、知識が深まり成功への道のりがまたちょっと前に進めているのではないでしょうか。

#ブログ #考え方 #価値観 #学び #気づき #ポップ・コン #スポーツトレーナー #自分との向き合い #鶴岡大 #鶴岡 #柏市 #生産性 #介護


僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!