見出し画像

10年以上専業主婦だったわたしが本気出して配達バイトした月給を発表するよ(8/22-9/25)

タイトルの通り、ずっと専業主婦だったわたしがカリフォルニアでバイトしてみることにしたからそのお給料を発表するねという記事です。

↓7月分と8月分はこちら

なんとバイトが3カ月続いたんですよ皆さん!6月末に倉庫のバイトを始めて8月下旬に辞め、今は買い物代行と配達を専業でやっています。

今回のお給料は締め日の関係でなんと5週間分入っています。お給料は週払いなのですが、給料日が来月にかかる場合は来月のお給料として計算しているので月によって4週間のときと5週間のときがあるというわけ。月の最終週の給料は含まれず翌月分扱いとなります。

ということを踏まえたうえで、9月分のお給料は4180ドルとなりました。日本円で言うと今日の相場で60万4300円です。うわぁびっくり。でも今日本円はよわよわだから・・・(苦笑)。

でも4000ドルあれば普通に家賃も払えるしケチらず暮らせるくらいのお給料なのではないかと!四十路の主婦にしては頑張って働いた方だと思います。今回のは5週分だけど、来月は4週なのでこれより減るはず。

労働時間は週に大体25~30時間くらいで、お給料の3割くらいはチップです。そう、配達を始めてチップマップを作ったのが功を奏しました。

※チップマップ=今まで配達した家のチップをマッピングし、チップをくれない家への配達を次から避けるための地図。

ぶっちゃけ配達料だけだと場合によっては一件6~8ドルくらいだったりするのですが、ここにチップを乗せてもらうと一時間で20ドルから30ドルくらいにポーンとお給料が上がるんです。なのでよっぽど暇で他に案件がないという場合を除いて、チップをくれないとわかっている家への配達は避けています。

というのを配達をフルタイム専業でやっている人にネットの掲示板で教えてもらいました。インターネットありがたや・・・。同じ働くなら効率よく働きたいもん!サービスが料金に含まれている日本と違い、アメリカではサービス=チップだという典型的な例ですね。

とりあえず3カ月分のお給料合計が1万ドルを超えたので、3月に買った夫の中古車ぶんくらいにはなりました。このお給料でインデックスファンド(S&P500とナスダック)を買っているんだけどさ、毎月買うたびに値段が下がっていくのよ・・・どんだけ不景気なのだ。将来的には上がるから大丈夫、と言い聞かせていてもけっこう精神的にこたえます。トホホん。

まあそんな感じで、10月も引き続きゆるく頑張りたいと思います。押忍。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!