見出し画像

10年以上専業主婦をやってきたわたしが突然始めた夏バイトの7月分月給を発表するよ

十年以上専業主婦をやってきたわたしが、ふと思いついてカリフォルニアでバイトを始めてみて一か月が経ったので、今日は7月にもらったお給料の額を発表しようと思います。

やっているバイトは2つあって、ひとつはAmazon倉庫での返品処理(一日4時間週に5日=週に20時間前後)、もうひとつは買い物代行と配達(出来高制)です。

倉庫の方は日によって1時間増えたり減ったりするのですが、基本的には週20時間前後で安定しています。こちらの時給は16ドル。

どちらのバイトもお給料は週払いで、正確には7月の29日にもらったお給料はその前の週に働いた分なので、7月最終週のお給料は8月に振り込まれるため今回の金額には入っていません。でも代わりに6月最終週に働いた分が含まれています。

で、肝心の7月にもらったお給料の合計額は2つのバイトを合わせて2954ドルでした。日本円にすると39万6242円ですが(今円がよわよわなので・・・)、アメリカの金銭感覚で言うと30万円くらいの感じかしらん。

倉庫のバイトが週20時間と、配達のバイトが週に20時間で合わせてフルタイムの収入になったという感じかな。自分的には「こんなにもらえるんや」というのが正直な感想でした。

いや!っていうか、30万円って普通に日本でサラリーマンがもらっている月給じゃないですか?わたしが日本でシステムエンジニアをやっていた時のお給料は朝から晩まで働いて月給33万円だったもの。

カリフォルニア州の最低賃金すげぇ!

夫にこの金額を伝えると「えっ、ってことはもし僕が失業しても君のお給料でしばらく食べていけるってこと?」とびっくりしていました。

「そうだよー、だからあなたのお給料は全額貯投資に回せるよ」と言うと「えっ、だったらこれからもっと僕は君をサポートする!家事も手伝う!」と急に協力的に。文字通り現金な男だね、きみは(笑)

シリコンバレーで働いている人なんかは月収100万円は普通に超えているらしいので、しがないバイトのわたしはこんなものかなという気もしますが、上を見ても下を見てもしょうがないですからね。

今のところは目標として、とりあえず毎月2000ドルくらいは稼げるようにゆるくバイトしつつ、この金額をスタートとして累計額5000ドル(50万円くらい)、年内に累計1万ドル(100万円くらい)を狙ってやっていきたいと思っています。

最終的に年単位でバイトが続いたら、その時はその時でまた目標金額を引き上げる予定ですが、あんまり頑張りすぎると燃え尽きて何もしたくなくなるから、ゆるーくゆるーく(と自分に言い聞かせる)。

最終的には合計金額が一千万円くらいになるといいのだけど、いやいやあんまり自分にプレッシャーはかけるまい・・・。

※ちなみに確定申告をまだしてないので、来年確定申告をするときにこの金額からさらに税金が持っていかれるかどうかはまだわかりません。

倉庫の方のお給料はすでにある程度天引きされているので税金支払い済みだと思うんだけど、配達のバイトの方もガソリン代がある程度経費計上できるからどうかな。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!