見出し画像

パートナーが単身赴任から戻ってきた時の、独特のぎくしゃくしたあの感じ

今日は週末なので久しぶりに夫と長電話。

毎朝仕事へ行く前に電話をくれる人だけれど、週末は時間をあまり気にしなくていいのでこちらもそこらへんを雑巾がけしながらとか、洗濯物を干したりしながらダラダラとおしゃべり。

夫が、もうすぐ家に帰ってくるんですよみなさん!!!

結婚する前に付き合っていたときに長距離恋愛だった時期もあったとはいえ、その時でも1年も離れることはなかったので今回の単身赴任が今までで一番長かった。なんかもう「前はどんなふうだったっけ?」という感じ。

配偶者がミリタリー、軍にお勤めの方はわかると思う。仕事でとはいえ半年や一年もの間(なんなら2年帰ってこられない人もいる)パートナーが家を空け、そのあと無事に戻ってきた直後のちょっとだけぎくしゃくしたあの雰囲気を。

久しぶりに会えて嬉しいんだけど、半年や一年もの間パートナー不在でやっているとちょっとその不在に慣れてしまっている部分があって、それをまたふたりでやっていきましょうという「立て直し」の期間が必要になるんです。

これは戻ってくる側でも帰宅前に講習会があって「いいですか、あなたのパートナーはあなたの不在の間なんとか一人で家庭をやりくりして、それでなんとかしてきたんです。帰宅してあれが違うこれが違う、などと言わないようにしましょう」みたいなカウンセリングというか教習があるらしい・・・。

なので今日は夫と「帰ってきたらたぶん喧嘩とかするけど、あまり大事にならないようにお互いいたわりあって元の生活に戻していこうね」という話になりました。

なんせお互いに相手のいない生活にある程度慣れて、自分のペースでその暮らしをなんとかやってきたわけで、それをまたふたりでの暮らしに戻していくんだからそれはそれで大変だろうなと思うので。

戻ってくる前からそんな心配してもしょうがないんだけどね(笑)ゆっくりやっていきましょう!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!