見出し画像

パン屋さんの匂いで飛んじゃって 大変さ

パン、好きですか?


わたしは………


大・大・大好き!!!


おいしいですよね、パン。香り、食感、味わい、見た目、すべてに癒されます。

パン嫌いな人って、いるんですか?



パンって、ごまかしがきかないんですよね。

パンって、基本の材料は同じです。素材へのこだわり、配合や製法はそれぞれ違えど、小麦粉をこねてオーブンで焼くのは同じです。非常にシンプルです。街のパン屋も、ホテルのパン屋も、チェーンのパン屋も、地方のパン屋も、都会のパン屋も、やってることは大きく変わらない。

その潔さが好き!


販売単価も大きく変わりません。1個あたり100〜300円台です。たかが数百円足すだけで、超高級なこだわりホテルブレッドが味わえたりもします。ジョエルロブションもパンなら買えました。薄暗くておしゃれっぽいダイニングバーでよくわからないものを食べて飲んで7,000円の会計の時より、3,500円の焼き鳥屋の方が満足度高かった…あれでこの値段かよ…っていう時、あるじゃないですか。パンの場合、150円のパンでも幸せになれますし、300円のパンなら涅槃です。パン・ニルヴァーナ!!!

パンは裏切りません!


売り方もシンプルです。パン屋に必要なのは、材料、お店(設備)、パンをつくる人、売る人です。法外な値付けや、意図的なセールやSNSでのRTキャンペーンもないし、システマチックに回転率を高めることもない。画期的なビジネスモデルや、一時の話題性で、頭の良い一部の人が儲ける仕組みじゃないですよね。こねて焼いて並べて売るだけです。仕込みにも時間かかりますし、焼いてしまったら廃棄リスクと隣り合わせです。地方のアウトレットにパン在庫をまわしたりもできませんし。まあ泥くさい商売ですよ。効率良く儲けたければ、パン事業に参入するなんてめんどくさいと思うんです。

(まあ近年でいえば高級食パンの仕組みは頭がいいと思います。でもちゃんとおいしいから良いと思います。)

客もシンプルです。美味しければリピーターがつきます。生活のリズムに組み込まれればコンスタントに売れるし、美味しくなければ違うパン屋で買っちゃう。日持ちするものじゃないし、1人の人間が1回で食べれる量も限られてるじゃないですか。メルカリで転売もできません。

自分で食べる量だけ、少し買う。等身大の幸せです。

1週間の仕事が終わった金曜の夜。お気に入りのパン屋に立ち寄って、呼吸を整えトングを握り、明日のパンを選ぶ、静かな瞬間。ある種、祈りのような、聖なるひとときです。

FoZZtoneというバンドの、ある曲の一節が浮かんできます。

「いい匂いの柔軟剤、買うだけのことで 明日は美しい日になるのかもしれないよ」she said  she said/FoZZtone      より引用

いい匂いのクロワッサン、買うだけのことで、明日は美しい日になるのかもしれないよ!



あ、パンの話に戻りますね。シンプルさ、故の、誠実さとこだわり。パンの事を考えれば考えるほど、パン屋さんの情熱を感じます。だから、世のパン屋さんのレベルは高いのではないでしょうか。真っ当なパン屋が、真っ当に大衆の支持を集めていると思うんです。生半可な気持ちではパン屋はやれません。

いつもありがとう、パン屋さん。

朝早くからお疲れ様です。今後も末永くよろしくお願いします。

(糖質制限的にはパンは最悪ですけどね、、パン以外の糖質を抑える方向で……)


最後に、好きなパン、パン屋を怒涛の勢いで紹介します。

☆コンビニ部門

セブンイレブン

ちぎりパン

画像1


ナチュラルローソン

あんこギッフェリ

画像4

 

☆市販パン部門

パスコ 超熟ライ麦

画像2

パスコ 白い食卓ロール

画像5

神戸屋 朝からさっくり食パン

画像4

パスコ推しです。超熟はマフィンもフォカッチャも好きです。

☆チェーンパン屋部門(お手頃) 

ここからは店単位にします。

最寄駅にあったら嬉しい系です。

ドンクのミニバージョンのミニワン。見かけたらテンションあがります。

リトルマーメイドは歯ざわりサクモチ系。塩パン好きです。

アンティークはスイーツ系パンがおいしいです。

☆チェーンパン屋部門(ちょっと高級)

浅野屋は軽井沢のパン屋さん。大きくてふかふかです。

ブールアンジュはゴントランシェリエという名前でしたが、いきなり変わりました。クロワッサンが美味しいです。


☆東京のパン屋部門


パンとエスプレッソとの「ムー」という食パンはむちむちして香りが良く、最高に美味しいです。ここにあげてる全てのパンの中で一番好きかもしれません。

ユヌクレはパン好きには超有名なお店です。デニッシュ系が夢のような美しさです。

タルイベーカリーはハード系のパンが美味しいです。噛みしめるほどに風味が広がる「ルヴァン」はぜひ味わってほしいです。

ミクスチャーは下北沢のパン屋さん。お惣菜系が豊富で、パン屋界の遊園地です。

☆高級食パン部門

「俺の」系列の、高級食パン。金夜によく買って帰り、土日に切りわけて食べてます。


☆番外編  パン屋に入れていいか謎 部門

ボローニャは幼少期からファンです。甘いデニッシュパンがおいしいです。

メルヘンはパン屋というかサンドイッチ屋ですが、大好きなので入れました!パン自体も甘くてしっとりしてて、ほどけるような舌触り。


将来の夢は、パン屋激戦区に住むことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?