マガジンのカバー画像

【個人日記】

14
自分が思ったことをメモがわりに投稿しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【気まま書評シリーズ:5】『鬼速PDCA』- 調整編 - 。おっさん社長の読書録

先日、『HUNTER×HUNTER』連載再開か!!!とTwitterで話題になっていましたが、どうやらデマ…

【気まま書評シリーズ:4】『鬼速PDCA』- 検証編 - 。おっさん社長の読書録

PDCAサイクルで「計画」→「実行」と進んで次に迎えるのが『検証』フェーズです。でもこの検証…

【気まま書評シリーズ:3】『鬼速PDCA』- 実行編 - 。おっさん社長の読書録

PDCAサイクルは、実行をしている時間がほとんどです。一生懸命考えて計画したのだから、確実に…

【気まま書評シリーズ:2】『鬼速PDCA』- 計画編 - 。おっさん社長の読書録

「プロジェクトの計画は、どれだけ練ったら実行に移っていいの?」そんなこと疑問に思ったこと…

家族を守るために、逃げろ!

私は24年間、毎週欠かさず『週刊少年ジャンプ』を読み続けています。最新刊の表紙を見るたびに…

【"ほぼ"毎日写経_01】株式会社明治 : 『人生が、ラブストーリーでありますように。』

今日から実験的に新しい企画をスタートします。名付けて「"ほぼ"毎日写経」!!! 恐縮ですが…

言語化はすごく大切だけど……

違和感や直感は、言葉が追い付かないだけで、実は「正解」に一番近い感覚だと思う。 言語化が課題の私がいうと、できない言い訳にきこえる。 違和感や直感など言語化できないものが自分の中にあって、モヤモヤすることもしばしば。 ただの言い訳なのだろうか。 違和感や直感がすぐに言語化できちゃう人は、そんなこと思わないのだろうか… 言語化は今の時代、最重要のスキルだと思う。 この考えは変わらない。 でもすべてのことが言語化できるんだっけ? 一生懸命言語化したつもりが、言葉になったもの

【文章正しく書けない問題】

文章を書く機会が多くなってきた、と最近思う。 たとえばスラックやCRMとか。 そんな中で、想…

専門家に任せて大丈夫??

あくまで私見なのですが、専門家重視の傾向って大丈夫??と思ったりします。メディアでも何か…

鬼滅の刃、日輪刀、鬼殺隊!!

遅ればせながら、鬼滅の刃にハマりました。 ハマると中庸ができなくなる。 ハマると景色がか…

鬼滅の刃でグッとくるところベスト3!

どこに行っても鬼滅の刃のコラボが目にはいる。(写真は娘が書いたみつりちゃん) 鬼滅の刃の…

「お前が言うな」と思いたくないのに

梅雨の天気模様にモヤモヤする今日この頃。実はもう一つ私的にモヤモヤが。実は結構前から自分…

アート思考とかなんとか。

ビジネスでもアート思考とかなんとか。 データで論理的に考えても、顧客目線で考えても、今の…

いかんいかん、いかん過ぎる!

昨晩、妻を怒らせてしまった。 子供が寝てから映画をみる約束をしたのだが、映画探しが面倒くさくなってしまい、妻の提案してくれた内容もきいていたりきいていなかったり。 自分のよくない対応に気づいた時には、妻は口をきいてくれず。 純度100%で自分が悪いと自覚していたので、本日は謝罪とおもてなしの日になった。 妻の好きなセブンのSサイズコーヒーとドーナツを準備。外食へお連れしてみた。 距離が近い相手には、信頼してるからこそ、だらしなさや油断というよくない部分がでてしまう。例えば