見出し画像

専門家に任せて大丈夫??

あくまで私見なのですが、専門家重視の傾向って大丈夫??と思ったりします。メディアでも何かあると専門家(らしい)人が意見を言ってる。
ここでの専門家の定義は「それを収益源にしている人」です。


専門家って職業だから、自分のメリットを考えて意見するだろうと思う。
同じ問題に対して専門家の意見が分かれるのもよくあるはなし。
少なくとも、利益度外視で「正解」を教えてくれる人ではないはず。

保険・株・為替・IT・健康食品……本当に多くの専門家であふれている。
その中には専門家っていう肩書をもった営業マンもたくさんいるだろうな。

理想で言えば、専門家の持っている最新業界知識は欲しいなと。
だけど買うかどうかは切り離してシビアに考えたいと。

いざ話をきいてみると、専門家に手のひらコロコロされていて、「正解」を教えてくれてありがとう、なんて信じ込んでしまっていたり。

すぐわかる正解はググればみつかる。
わかりづらいことも、ググった情報に自分の経験・感覚をあてはめて答えをきめる。

「正解」を専門家に任せるよりは、こっちの方がマシな気がする。
頼るなら「課題と収益関係のない経験者」かなと。

よし。
今日もググって専門家の記事でもみるか。。

※よろしければ私の事業への想いもお読みいただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?