見出し画像

【文章正しく書けない問題】

文章を書く機会が多くなってきた、と最近思う。
たとえばスラックやCRMとか。
そんな中で、想定していなかった問題がみつかった。

【文章正しく書けない問題】
前提条件がみんな同じであると思い込んでいる人は、主語が抜けていたり。
必要なこと羅列した長い文章になってしまい、わかりずらかったり。
時系列がわかりずらかったり。

もちろん私もその一人。
アラフォーにもなってお恥ずかしい。

社会人15年目、今までにビジネスで文章を書く機会といったらメールくらい。
本を読むようになったのも最近2~3年のはなし。
文章を書く機会が少なく、そのため15年間フォーカスされることのなかった問題のようだ。かんたんなようで、実は根深いのかもしれない。

これから、文章を書いて伝える力がより必要とされるようになると思う。
多くの場合、企業は部署間の情報を一元化して、そのデータを分析してビジネスをすすめていくはずで、定性情報なんかは文章で共有されるはず。チャットを使った顧客対応をしている企業も多いし、やっぱり文章を書いて伝える必要性は高まっていると思う。

問題解決の方法として、私は文章を書く習慣をつくるようにしてみた。
最初少し苦しむけど、いざノートなど文章を書く機会をつくってみると、思いのほか楽しい。
まだまだ未熟だけれど、今日も楽しく文章を書いていきたい!

※よろしければ私の事業への想いもお読みいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?